mixi

2009年11月17日 (火)

この日記、一部のマイミクさんに公開してます・・。

mixiで日記書くのをやめてるんだけど。地雷バトンなるものを踏んでしもうた。「一部のマイミク」どころか、フル公開にて。

----------------------------------

これみたマイミクさんは全員やってください。
見た人はコメントのこして自分もやる事。
タイトルは…「この日記、一部のマイミクさんに公開してます・・。」にしてください。
足跡のこります地雷バトンです。
◇あなたのタイプもろばれバトン◇

★年上、同い年、年下なら?
→年齢は気にしない。
★どんな髪型が好き?
→長い方がドキッとする率高い。
★優しさと面白さどっち求める?
→優しさ。面白い人は、ライバル心が芽生える。
★メールや電話は大事?
→何もないより、あった方がいい。
★毎日会いたい?
→会いたいね。
★スポーツやってる人がいい?
→全く何もしない人よりは。
★メガネ好き?
→どっちでもない。
★血液型にこだわる?
→全くこだわらない。
★どんな服装が好き?
→パンツスーツ。
★背はどれくらいが理想?
→150~159cmぐらいかな。自分より高いと凹む。
★メイクしてる子好き?
→電車内でメイクしてる子は嫌い。
★付き合うならこれが大事だと思うことは?
→思いやり。
★これ、キュンときます。
→顔を近づけ、目が線になるほど細くして笑う。
★束縛されたい?されたくない?
→されたくない。自分勝手なので。
★やたらと好きと言ってくる相手どう?
→全く言わないよりは。
★デートに毎回同じ格好でくる相手どう?
→それが勝負服なのかな、と思う。
★ふーん.聞いてると結構こだわるんだ?
→そうかなあ。。。
★じゃあ.ここが好きっていうセクシーポイントは?
→どっしりしたお尻
★じゃあ、これをされるとさめる。
→こっちの話をほとんど聞いてない。
★追い掛けたい?追い掛けられたい?
→追い掛けたい。

----------------------------------

私ね、ええ年したオッサンなんで、これを読んでおもしろがる人がいるのかどうか分かりませんが。どうぞ、ご自由にお持ち帰りくださいませませ。

| | コメント (2)

2009年9月18日 (金)

漢字の勉強

先日から夜な夜なやっているmixiの「通信制 能力大学-漢字テスト」。1時間ぐらい続けてやっていると、同じ漢字が何度も出てくる。けど、読めなかった漢字は、次に出てきても読めない。というか、「読めない」のではなく「知らない」単語なのだから、読めようがないのだ。

で。
やり方をあらためることにした。

(1)知らない単語が出てきたら、当てずっぽうに答えず、その時点で止める
(2)止めた後、その単語をメモ書きする
(3)知らない単語は、辞書で意味を調べ、自分の語彙に加える努力をする

もはやゲームでも何でもなく、お勉強。このお勉強方式でやれば、同じ間違いを繰り返すことはない。

16日未明、この方法で2時間ほど試してみた。ら。何とか数問だけ、自己ベストを更新できた。このまま一気に突き抜けられるかと思ったけど、自己ベストを更新するやいなやアズスーンアズ、次には必ず見ず知らずの方が出ていらっしゃる。

私たちの仕事は、魚や野菜はカナ表記するという決まりがあるので、そっち系は弱いんだよね(はい、言い訳です)。そこを狙ってくるのか、「牛尾魚」だ「春告魚」なんてのが現れる。「春告魚」ってのは、今はメバルのことなんじゃねーの? と文句を言っても、相手は機械。ダメなものはダメ(by土井たか子さん)。

そんなわけで、お酒を飲みながらではなく、時間に余裕がある時に、これからも少しずつお勉強しようかなと。目標は「マイミクさんの中で2位」。ガンバレ、オレ。

| | コメント (2)

2009年9月12日 (土)

通信制 脳力大学-漢字テスト

先週だったか、久しぶりにパソコンからmixiにアクセスしたら、あれやこれやアプリが追加されていた。私に招待らしきものがあったのは「マイミク通信簿」と「通信制 脳力大学-漢字テスト」。通信簿の方は、何度かやってみたけど、友人たちを二択していくってのがあまり気乗りしないなあ。きれい事を言ってるんじゃなくて。自分がどう見られているのかを知るのは面白いけど、他人についてとやかく言える立場じゃないしね。

もう一つの漢字テスト。私はこう見えても(どう見えてるんだか)、活字で飯を食ってるわけでして。少なくとも、世間の平均か、それのちょい上ぐらいは漢字を知ってるはず、と思っていたし、そうでありたい。仕事から帰った早朝、試しにやってみた。

何度やっても20数問目辺りで分からない漢字が出てくる。「ひかくてき よくできました」と表示されるので、恥ずかしいレベルではないのかもしれないけど、何だかカッコ悪い。大学の先輩で国語を専門としていらっしゃるKawさんは「848問」。いやはや、言葉が見つかりませんで、「流石」としか言えませぬ。

というわけで。ここ数日、「不知火」「欠伸」「感慨無量」「彼我」「紫陽花」ぐらいの言葉を何十回、何百回と見ている。ちょうど、10~20問目ぐらいに出てくる言葉なので。この漢字テストを始めると、時間がたつのを忘れるぐらい熱中してしまう。睡眠時間を削って何やってんだろ、と思った時はもう手遅れ。

ま、皆様も、お暇でしたらお試しあれ。意外とムキになりますぞ。

| | コメント (3)