ミュージシャン

2017年3月12日 (日)

元祖の春

0312

夕方、元祖平成吹奏楽団の春の演奏会へ。元団員、吹奏楽経験者に会うのは想定内だったけど、会社のOBや他のところで知り合った人たちも来ていた。「知り合いがいるわけではないけど、毎年来てるよ」と言われると、自分のことのように嬉しくなる。

そうなんだよね、知り合いで会場をいっぱいにしているうちは、まだまだ。プロは知らない人たちで会場を埋めるのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

サプライズ

朝から、大竹の伝統「ひな流し」へ。ことしは長靴を新調、気合を入れて撮影へ。

川へ入ったり、出たりしていたら、見知らぬ人から「熱心に撮られてますね。カメラ好きなんですか」と声をかけられた。うまくないことを自覚してるんで、いろんな構図を試している姿が熱心に映るのかもね…

…っていうか、好きとか嫌いとか、そゆんで撮影してるわけじゃないんで(笑)

夕方から元祖平成吹奏楽団の練習取材。来週、四半世紀を飾る25回目の定期演奏会「春の演奏会」がある。私は1回目から4回ぐらい出演したかな? 現在の団員には20代の人たちも多いそうで、私が知っている団員は10人未満。

合奏前、「きょうは取材に来てくれました」と紹介され、そのまま「どうぞ、指揮台へ」と促される。何事か分からぬまま進むと、団員の皆さんがハピバースデーの曲を演奏し始めた。

私も興が乗り、指揮者になりきって振ってみる。この曲、三拍子ですからね、間違えないように。

0305

(写真はイメージです。本番の合奏中)

そんなサプライズなプレゼント。ありがとうね、皆さん。本番当日も楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

錦舟会ファーストライブ

きょうは岩国で、錦舟会のファーストライブ。製菓店で喫茶スペースもある錦月堂を舞台に、敬愛する我流のタケちゃんが主催した。当初、バンドで参加しようと思っていたのだけど、都合が合わなくなったので、今回は「ひとりテラス」としてウクレレ漫談でエントリー。

0226

タケちゃんが作ってくれた、スライド上映用の加工写真。いいねえ、カッコいいねえ。お客様の笑顔がご馳走です。

0226_2

たくさんの観客が集まってくれた。出演者の皆さんのレベルも高いし、お客様の温かい視線。船出のライブは大成功だね。

子どもたちの夕飯の支度をしなければならず、最後まで居ることができなかったけど。もし、お邪魔でなければ、今後も出演させてもらいたいなあ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

祭りのあと

昨夜無事、バンド部の定例会が終了。幹事の方々、出演者の皆さん、会場の楽座の方々、ほか関係者の皆さんに感謝、感謝の気持ちですわ。

身内のイベントってこともあるし、演奏前に緊張することもなく、楽しくわいわい、ホントに楽しく過ごせたんだけども。

今後しばらく、古市雅之とTHEテラスとして集まることがないことも加わり、終わった後の虚脱感とか、寂しさが一気に込み上げてきた。

まさに「祭りのあと」だなあ。う〜む、ちょっと感傷的になってる。ま、そのうち、落ち着いたらまたみんなで遊びましょうね。

そんな気分になってたので。連夜の外飲み。きょうはホルモンで一杯。楽しく飲んでたら、気分が晴れてきたかも。いえ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

バンド部定例会

きょうは年に一度のバンド部定例ライブ。午後5時開演、トリを務める私たちの出番は午後9時前後。

ライブとは書いたものの、楽しく交歓するのが主目的。「飲まずに自分の出番を待つ」のではつまらない。かといって、べろんべろんに酔ってしまうと、後日、後悔の念でいっぱいになる。

こんなとき、必要なのは予習であろう。前日、ちょうど午後8時から最後の練習。ってことで、本番と同じように、ドラムのKさんと午後5時から酒盛りスタート。ええ感じに気分が高揚して、練習スタジオ入り。んで、10時まで楽器を弾いた。

ほろ酔いではあったものの、思いのほか、演奏に影響はなかった。よし、この日と同じぐらいのペースで飲めば、トリの出演時に我を失うこともあるまい。

02121

という決意で迎えた本番。この手の決意はフツー、当日の雰囲気に流されてしまったりするのだけども。きょうは大丈夫だった。やっぱ、ビールでスタートした後、レッドアイ、トマトジュースと、アルコール度数を下げ、焼酎を我慢したのがよかったのかも。

二次会から焼酎。うん、楽しかった、面白かった、お酒もおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

千春歌う

昨夜は大竹駅前でバンブーライブ。しばらく出演していなかったのだけれど、今回は「吉田拓郎・松山千春特集」だというではないか。チーさまとともに青春の真ん中を過ごしてきた私としては、この機会を見送るわけにはいくまいに。

Img_7039

…っといっても、ギターの弾き語りはやったことがない。ギターのサポートを仰ぎ、私はベースヴォーカルで。選曲は「もう一度」(伊東ゆかり)、「タイニーメモリー」(柏原芳恵)、「待たせたね」(森進一)の3曲。他人への提供曲が目立たないチーさまだけれど、この辺なら、まあまあ知名度があるかなと。それに、ドストライクゾーンの選曲だと、必ず被るしね。

好きな曲で、他の出演者と被らなくて、よく知っていて、カラオケでもしばしば歌う。いやぁ~、人前でシラフで松山千春を歌ったのは生涯初めてのような気がするけど(あ、中学生のころ、生徒会選挙で人寄せに歌ったことあったっけ)、気持ち良かったなあ。味をしめたので、またいつかやっちゃおうかしら。

Img_7045

そんな、翌5日は大竹市民吹奏楽クラブのバレンタインコンサート。出演者の関係者でもなさそうな観客が、たくさん入っていた。こういうとき、大竹って文化的なまちなのだなあと思う。

続きを読む "千春歌う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

五木ひろレ

つい、五木ひろしのアルバム買っちゃった。

1_2

フォークギター以外、ほとんど楽器を入れてないシンプルなアレンジ。何を歌っても、やっぱり五木ひろしなんだなあと。

2_2

3_2

「歌がうまいってのは、テクニックじゃない。その人にしか歌えない歌い方ができれば、それはうまいってこと」by松山千春

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

Xmasライブ

五日市のオクトパスでクリスマスライブ。ハーフムーン主催、BOSS18、リトルバーグと、顔見知りの方々が出演する。きょうの私は、一観客だったのだけれども。

Fullsizerender

事前申し込みのセッションタイムに、アン・ルイスの「ラ・セゾン」のドラムを叩いた。久しぶりにドラムを練習したよ。一応、ドラムセットの練習パッドは持ってるからね。

きょう12月25日はクリスマス。初めて客前でドラムを叩き、ひどい目に遭ったのは(つまり、ちゃんと叩けなかった)、高2のクリスマスコンサートだったことを思い出した。あぁ、あれは31年前。

当時からあまり叩けてなかったんだけど、今も音楽を続けている原点は高校のときだよなあ。

楽器は簡単には上手にならないけども、他のメンバーを見る余裕だけは、あのころより上達してますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

三原ライブ

三原リージョンプラザで、バンドフェスティバル出演。昼過ぎにビート号で大竹を出発したら、メンバーの中で一番最後の到着だった。えへへ。

1_2

ライブハウスと違って、大きなステージは雰囲気が格別ですなあ。初めてやってきた2年前、シールドが短すぎて身動きできなかったけど、もう学習したからね。

Tako1


Tako2

Tako3

三原といえばやっぱりタコ。タコ飯、タコの刺身、タコの天ぷら…あれやこれや、タコ尽くし。お酒も飲んで満足、満足。

今回は動画撮影がなかったので、後から反省することができず残念だわ。あー残念、残念(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

市場でライブ

月に一度の漁協の直売市。「ちょっと生演奏でもやって、盛り上げてみる?」みたいな話になったので、お試しライブ。買い物客ってのは、歌を聴くために来ているわけではない。そういう場面でやるのは、メンタル強化に役立つ。…はず。

Img_6429

「競り台」の上で歌ったことあるミュージシャンって、そうそういまい(笑)

いやあ、メンタル強くなるっていうか、ただただ無神経でないとやってられないわ。

気を取り直して。

夜はボジョレーヌーボを飲む会。

うん、美味しゅうございました。明日は遠出なので、ほどほどにしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧