自転車

2016年7月14日 (木)

自転車でふらふら

大竹に着任して2年ちょっと。その前は自宅から本社までの約17キロを自転車通勤していた。

大竹でも乗ろうと思っていたのだけれど。借り上げアパートが2階なので、持ち運びが面倒なこと、ほとんどどこでも駐車場があるため、ビート号で取材に回ることばかりなことなどが重なり、この2年間、一度も乗っていない。

Img_5559

久々にブログに登場、パシフィック18号くん。あまりに久々すぎて、ボディに巻き付けたチェーンロックの番号が思い出せない(笑) 結局、巻き付いたチェーンはそのまんま、新たにキー式のチェーンロックを購入した。たぶん、自宅に戻ったら番号を控えてると思うので、またいつの日か、外せる日が来るだろう。

午後10時半ごろ、ふらふらと走っていると、消防団の屯所の明かりがついている。あれ? 火事だろうか。声を掛けると「今、練習に出ています」の返事。

大竹市では24日、消防団のポンプ操法大会が開かれる。週末だけの練習ではなく、こんな夜遅くまで訓練をしているのだ。すごいなあ。こういう知られざる努力の積み重ねがあって、市民の平穏は守られていることを普段、考えることはあまりない。まちで団員さんに出会ったら、たまには感謝の言葉でも掛けてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

食堂の不思議

今日は雪も降っていないし(奥は降っているけど)自転車通勤再開。

1328023686355.jpg

そういえば、昨夜食堂で食べたのはカツカレー(390円)。通常のカレーが320円。つまり、カツ代は70円。あらためて考えてみると、これは安い。以前から思っていたのだが、食堂の値段の設定はかなり不思議。定食は320円(おかず、ご飯、味噌汁、小鉢、サラダという名の刻みキャベツ)なのに、うどん+おにぎりの麺定食が350円。ラーメンは単品で400円。

1328023692233.jpg

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。自転車で汗をかいて、着替えてさっぱりしてから仕事。うむ、汗をかくと気持ちいいね、やっぱ。まだまだ寒い日が続くけど、体重を落とすには冬に動く方がいいらしいし、雪や雨の日以外は極力、自転車を使うようにしよう。

1328023693936.jpg

仕事後、いつもの店へ。秘伝のチャーシューの作り方を聞いちゃった。目からウロコがぼろぼろ落ちたよ。今度、休日にでも試してみようっと。え? 詳しい作り方を書け? それはちょ~っとで~きない相談ね♪(by中森明菜)

【自転車走行記録】パシフィック号:3460.2キロ

|

2011年12月21日 (水)

「寒い」が口癖に

昨日まで3日間(休日除く)、バス&電車通勤をしたおかげで、読みたかった本を読了。今日から自転車通勤再開。少し体を動かそう。…とは思うものの、こんなに寒くなると、億劫になるのも事実。中学生からハタチごろまで、季節に関係なく、どこに行くにも自転車に乗っていたころが懐かしい。

仕事は朝刊、経済面デスク。前日と同じ紙面のデスクだと、ニュースの流れを把握しているので気持ちが楽。決して、手を抜いているわけではないのでお間違いなきよう。

1324655385370.jpg

夕飯は、最近のお気に入りのコンビニ手作り弁当。いつもの258円弁当ではなく、399円の「おろし唐揚げ弁当」。見た目でも、食べてみても、値段の差ほどの違いが感じられない。次からはまた、財布に優しい安い方の弁当を選ぼうかしら。最近、ケチ臭くなってきたなあ。

仕事後、いつもの店へ。久しぶりにコニカミルタ君と一緒。

【自転車走行記録】パシフィック号:3424.0キロ

|

2011年12月16日 (金)

神戸を漕ぐ

神戸2日目。朝から「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」へ。ホテルから数キロ、自転車でちょうどええ距離。も少し遠くてもいいぐらい。

防災意識を高めるための施設で、見学者が口コミで広がればいいと思うのだけど、館内は撮影禁止。娯楽施設ではないだけに、やや残念。東日本大震災以降、人の命について、以前より強く意識するようになった。復興への道のりを描いた映像を見て、こみ上げてくるものがあり、目頭が熱くなった。忘れてはいけないことが、神戸にはたくさんある。

1324140030104.jpg

昼、前イインチョと南京町へ。自転車で行った証拠写真。

1324140036442.jpg

イケメンツアー推進者としては、麺を食べないと。味は…可もなく不可もなく。

お腹を満たした後、ポートアイランド方面へ。神戸の街中も風が強かったが(これが六甲おろし?)、海辺はさらに風が冷たい。それと、私はかなりの高所恐怖症で、神戸大橋を渡っているだけで、恐怖心が襲ってきた。これを渡るということは、帰り道も同じ思いをしなくちゃいけない。わくわく気分が少ししぼむ。

1324140038325.jpg

とりあえず、ポートアイランド上陸の記念撮影。ここがどこなのか、よく分からない。たぶん、北公園だと思う。

そんなこんな、1時間ほどブラブラし、新神戸へ。さらば神戸、ただいま広島。神戸は寒いと思っていたが、新幹線で到着した広島は雪がちらつき、神戸より寒かった。自宅最寄り駅の2駅前で降り、ポタリング。

1324140039955.jpg

…だけど、お腹が空いたので、寄り道してラーメン。広島のフランチャイズなのに、店員に「まいどおおきに」と言わせるのは、そろそろやめた方がいいと思う。イントネーションが広島弁なんだもん。

【自転車走行記録】パシフィック号:3416.9キロ

結局、2日間で自転車に乗ったのは25キロぐらい。持ち運びはさほど苦ではないけど、新幹線のホームは遠い。キャスターがあれば、もう少し楽かな。

|

2011年12月15日 (木)

そして神戸

朝から神戸へ組合出張。

1324138492805.jpg

思い立って、自転車を連れて行くことにした。駅までの行き帰りが楽だし、神戸で時間が空いた時にポタリングができる。たまにJRの在来線には乗せるけど、県外まで一緒に行くのは初めて。少しわくわく。

普段は新神戸まで新幹線が着くと、地下鉄で三宮に向かう。今日は自転車。ルンルン気分(死語)で組み立て、緩やかな坂を下る。少しぐらい運動になるかと思ったら、あっという間に着いた。この距離だったら、地下鉄使わなくても徒歩で行けるじゃん。新たな発見。

会場に着き、すぐにトイレに入った。ら。財布が置いてあった。開くと名前入りの図書館カードなどがある。持ち主は困っているだろうし、すぐに見つかるだろう。事務所に持って行く。「警察に届けますが、名前を名乗りますか。謝礼がもらえますよ」みたいなことを言われる。いやいや、まだ館内にいるでしょうから、放送をするなり、持ち主を探してくださいと伝えた。

すぐに持ち主が見つかったらしく、会議を待っていた私のところに男性が礼を言いにやってきた。「名刺が入ってますから」という紙包みを開けると、名刺と謝礼が入っていた。名刺の職業はギタリスト。iPadで検索すると、精力的に活動し、この地では有名な人のようだ。ギターテクニックの動画をYou Tubeにアップしているようなので、時間がある時にゆっくり見ることにする。

1324138498871.jpg

ホテルの部屋まで自転車を持って入った。まるで測ったように、ベッドの隅に入った。うーん、ワンダフル。

夕方まで会議、その後、懇親会。いい気になって、飲ませたり、飲んだり。いい年こいて、早飲みなんかするもんじゃないわ。無理強いしてすみません。…って、翌日になって反省するダメ男。

|

2011年12月14日 (水)

久々チャリ

久しぶりの自転車出勤。車の多い朝出の時は公共交通機関、比較的道路が空いていて安全が確保できる午後出の時は自転車、と自分でルールをつくっている。先月末から朝出シリーズが続き、夜勤が復活した先週末はビート号で出社。2週間以上ぶりの自転車。

さあ、元気に出かけるぞ…と思ったものの。ペダルが重い、体が重い。5キロも走らないうち、ヘタってしまった。JRの駅に引き返し、輪行。この時間はJRも空いているので、自転車バッグを抱えていても迷惑がられないので気が楽。

仕事前、労懇。

1323927724125.jpg

仕事は内政面デスク。昨日は原稿が薄い日だったが、今日はフン詰まりが解消したのか、トップ候補、トップ級の嵐。日が違えば、一面に掲載してもおかしくない記事が中面にたくさん降りてきた。2面、3面、外報面にトップ級記事を割り振りする。15日付紙面は読み応えがありますぞ。

1323927730500.jpg

仕事後、軽く一杯。明日は朝から神戸。そして神戸。

【自転車走行記録】パシフィック号:3386.7キロ

|

2011年11月26日 (土)

声は大きいが耳は遠い

コンビニでこんなおまけを見つけた。

1322527398140.jpg

イヤホンジャック型スピーカー。自転車に乗る時、iPhoneに入れているポッドキャストとか、ラジオニュースなどを聴きたい。両耳イヤホンが一番安定するのだけど、自転車走行中に両耳をふさぐのは危ない。そんなわけで、片耳だけ差したりするのだけど、しっくりこない。最近は何も聴かずに乗ることも増えた。

高校生のころだったか、ホームセンターでイヤホンジャック型スピーカーを手に入れたことがある。たぶん、100円か200円程度。技術的には簡単なことだから、今もどこかに売っているのかもしれないが、見かけない。よっぽど、音漏れの激しいイヤホンを買ってきて、肩に提げるようにしてはどうかとも考えた。

そんな時、見つけたのがこのおまけ。クリップが付いており、衣服などに留めることを前提にしているだろう。これは便利そう。音質などは期待できないが、そもそも走行中に聴こうという時点で音質は期待していない。これで、今度から自転車ライフが少し楽しくなる。耐久性は「?」マークが付きそうなので、使い勝手がよかったら2つめもゲットしておこうっと。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。「いつもの店」はしばらく休みなので、ビート号で出社、直帰。

1322527403626.jpg

帰宅後、かにちゃいまっせ鍋をつつきながら一杯。私は「幸せな人」だ。

|

2011年11月17日 (木)

キリバン

普段の生活の中で、小さな幸せを感じる一つが、キリバン。ぴったりゼロが並んだり、同じ数字が並んだりすると嬉しくなる。キリバン直前からワクワクするのはなぜだろう。本日のキリバンはこちら。

1321632634786.jpg

私の愛車(パシフィック18号)にサイクルメーターを付けてから3333.3キロに到達した。こんな日はきっといいことあるさ。うん、そうに違いない。

というわけで。日本シリーズでホークスが2連敗の後、3連勝。第2戦が終わった時は「こんなことなら、今年もCSで終わっておけばよかった」などと泣き言を言ってごめんなさい。福岡に戻って来て、地元で日本一の胴上げ。今年3度目の胴上げをよろしくお願いします。

今日の朝刊、第4戦の見出しは「先手粘投 タカ笑い」「拙攻拙守 泣きの竜」。Mしま君の作。ホークスの見出しに「タカ笑い」って付けるのはこれまで、あまり好きではなかった。なんか、安直な感じがして。けど、「タカ笑い」と「泣きの竜」の対比がピッタリ。こういうハマり方をするといいよね。

見出し屋というのは空想を広げるもので「泣きの竜」からほかのことを考え始める。南海以来のホークスファンが大挙したら「レフトスタンド緑一色」になるなあとか「国士無双」は使えないかとか。チェンが完璧な投球をしたら完チェンずっぽしとか。そっち系ばっかかよ。

空想はあくまで空想でしかなく、ほとんど、いや全く仕事で役立つことはない。あ、強いて挙げれば、頭の体操。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。頭を柔らかくしても活用しようがない。

1321632641541.jpg

仕事後、いつもの店へ。

|

2011年11月 1日 (火)

温水器壊れる

自宅の電気温水器が壊れたらしい。何もしないのに、風呂が熱湯でいっぱいになるという。

妻が業者を呼んだ。弁がバカになっていたようで、交換してもらった。そのほか、基盤も交換したそうだ。気になるのがお値段。メーカーに問い合わせてもらうと「今回は結構です」とのこと。ほっ。あまりに金額が張ったらどうしようかと思っていたから、これはありがたい。

気がつくと、この家に住むのも10年目、温水器も10年目。住宅ローン減税は来年までのあと2回。早いものだなあ。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。指導をするのって難しい。厳しすぎると拒否反応を生むし、かといって優しすぎると伸びるものも伸びない。ウザがられるのは構わないが、やる気を失わせたら意味がないもんなあ。悩みます。

1320252587231.jpg

仕事後、いつもの店へ。おでんと豆腐があれば幸せ。

最近、自転車通勤を復活。まだ数回だけど、汗をかいて体調がよくなった気がする。11月というのに、今日は大汗をかいた。汗かきになったのかと思ったら、今日は真夏日だったそうな。これから少しずつ気温が下がって、気持ちよくなる季節。

そんなこんな。気持ちよく一日を終わるはずだったのに。チェーンが外れた。未明の暗い中で作業をするのはしんどい。手は真っ黒になるわ、うまい具合にハマらないわで最悪。

【自転車走行記録】パシフィック号:3247.4キロ

|

2011年10月24日 (月)

たまには休日に外出

夜勤明けの休日、翌日は朝出。こんな時、予定がなければ、昼ごろまでごろごろしてしまい、いつの間にか夕飯の時間が来て、ちょっと飲んだらすぐ寝る時間。実にもったいない過ごし方をしている。充実もしないし、体にもよくない。

1319733183182.jpg

少しばかり体を動かし且つ、趣味を実行するには。映画館へ自転車で出かけることにした。片道10キロ×2の運動。久々の映画は「猿の惑星:創世記」。午後からの3時間、充実した気持ちになった。

【自転車走行記録】パシフィック号:3193.0キロ

|

より以前の記事一覧