日々の日記

2017年3月24日 (金)

Reサイクリング

外出中、宅配業者から電話。配送先を事務所にしていた荷物が届いたらしい。

Img_7556

業者「大きい箱で自転車をお持ちしたので1階に置いてます」

私「うちは2階なので、上げといてもらえますか」

業者「自転車はかなり大きいですよ。1階じゃダメですか」

私「そうですね。2階に置いてほしいです」

業者「自転車ですよ。では、こちらに戻られるまで待ちましょうか」

私「いや、戻ったところで結局、2階に運んでもらうことになりますけど」

業者「……分かりました。自転車、2階に上げときます」

…ってなやり取りが昼間にあった。

業者さんは「どうせ自転車は箱から出したら外で使うし、上げるだけムダじゃねーか」と不満そうでしたけども。

この箱の中、自転車じゃないですから!

オープンカーの幌ですからっ! 残念っ!(古っ!w)

Img_7557

たぶん、箱の大きさと、書いてある文字で勝手に自転車だと思ったんだろうけど、これ「RECYCLE PARTS」って書いてあって、解体業者からの発送ですよ。「サイクル=自転車」ではないです。品名にも、ちゃんと「自動車ソフトトップ」って書いてもらってるし。

後でこの運送業者のサイトを見てみると「大きい荷物は上階まで運ばない」という宣言が書いてあった。テレビなどの発送は、マンションでも1階の玄関先までしか運ばないという。そっかー、それは申し訳ないことをしましたなあ。でも、引っ越しの荷物を全部1階に置いいかれたら、新生活を始める学生さんは困るだろうにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

マスターキー注文

昨夜、宮園の自宅へ。家族5人で外食しようという計画だったのだけれど、下の娘が体調不良。仕方がないので4人で買い物に出掛け、ゆめタウンのフードコードで軽く夕食。「広島焼き」なるモノを食べてみた。お好み焼きに似てる。

そういえばきょうは20日、はつか。廿日市ではつかを迎えた。昨日、廿日市市議選が告示されたので、帰っているついで、期日前投票に行っといた。やれることは先に済ませておきましょう。

Img_7519

↑先日、ビート号にオイル10W-30を入れたんだけど、ちょっと粘度が足りなかったかなあ。減りが早い気がする。3L缶を購入し2.5Lを使い、残りを持ち帰っていたので追加。これから温かくなり、さらに暑くなるから、次回のオイル選択は再考が必要だね。

……

現在使っているビート号のスペアキーの山がだいぶ丸くなってきた。新たにスペアキーを作ろうと保管しといたマスターキーを探したのだけど、どこにいったか見つからない。困った困った。

調べてみると、マスターキーを紛失しても、キーシリンダーに刻印されている数字をディーラーに伝えたら、まっさらなマスターキーを作ってくれるという。素晴らしい!

Img_7523

↑手っ取り早く脱着できそうなのがトランクのキーシリンダー。黒い樹脂みたいなもので覆われているので、

Img_7525

↑剥がしてネジを1本外す。ボロボロになっとりますなあ。後できれいに全部剥がそう。

Img_7526

↑外したキーシリンダー。ビート号は運転席、助手席、トランク、グローブボックスとあちこちにキーシリンダーが付いてるけど、最近の車はついてませんからね。

横に書いてある小さな4ケタの数字を撮影して、と。ディーラーでマスターキーを注文してきた。純正でもいいのだけど、ここは一発、TypeRで! 通常のブランクキーは500円程度なのに、なぜかTypeRは10倍の5,000円以上。なんなんでしょーか、この差は。でも注文しちゃったもんね。

ディーラーから、ホンダロックという関連会社に注文が行き、約2週間で出来上がるのだとか。ちょっと考えたんだけど、キーを管理する数字がたった4ケタってことは、1万台に1台ずつ同じキーの車があるってことだよねえ。思っていたより、なんかセキュリティ甘いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

おおたけ水産GOGO市

月に1回、くば漁協で開かれている「おおたけ水産GOGO市」。販売開始前には行列ができる。昨秋、待っている人の暇つぶしにと、試しに一度、ミニライブを開いてみた。音楽を目的に来ている人たちではないので、ハコの中で演奏するときほど、ノリノリになるわけではないものの、それなりに楽しんでもらえたと感じた。

冬場の屋外演奏は辛いので、気候がよくなってきた3月、ぼちぼち再開してみようかなと。

Img_7495

↑競り台の上で歌う経験って、なかなかできませんよ。今回は3連休の初日に当たったからか、総合市民会館まつりと日程がぶつかったからか、予想したほどの人出ではなかったものの、まあまあ盛り上がったんじゃないかしら。

毎月第3土曜日の水産GOGO市に行くと、誰かが歌を歌っている、という恒例にしていけたらいいな。

Img_7503

↑この地区で古くから伝わるという海の干しがき。「きたひ」という名で呼ばれ、縄文時代から作られていたらしい。生のむき身を海水で洗い、海風にさらすだけ。6日間ほどであめ色の「きたひ」ができあがる。

今回、私はステージとは別に「きたひ」を炭火で焼く係。ぎゅっと味が凝縮して、日本酒に合いますよ。

Img_7509

Img_7508

お客が引いた後は、サザエ、ハゲ、ニシガイ、カキを食べながら一杯。親の小言と冷や酒は後から効いてくるなんて申しますが、昼間の焼酎は即効性がありますなあ。

ええ感じに酔っ払っちゃった。えへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

311

311から6年。広島にいても、現地に行っても、自分の無力さばかりを実感する。14時46分、車の移動中だったけど、ちょうど信号待ちに掛かり、黙祷。

もう6年、まだ6年。風化させてはいけないと思うし、人の心はいつまでも同じところへの思いを続けるものではないのかもしれないとも思う。

昨夜、民放のニュース番組を見ていたら「福島原発事故から6年が経ちました」のナレーションから始まった。そのまま、原発の特集が続く。いつまで経っても「震災」の言葉は出てこない。

最近、テレビ番組の「全国中継」が全国で起きたニュースを取捨選択しているのではなく、東京ローカルを全国に流しているだけなのではないかと思う。東京の市場がどうなるか、もちろん世の中の関心事なのだろうけど、国会レベルの話題と、東京都議会を同列のように扱うのはどうなのだろう。

東京ローカルの発想での311は「東日本大震災」ではなく「福島原発事故」。福島より北の方に関心がなく、しかもそのことのおかしさに番組制作者が気づいていないようで、恐さを感じた。

東京では既に「東日本大震災」の風化が始まっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

年男の誕生日

48回目の誕生日を迎えた。下の娘が高校受験を直前に控えており、わいわいとお祝いなどする雰囲気ではない。今週末は土日とも取材予定が入っており、いつものように、仕事をしながら1人暮らしの誕生日を過ごすことに。

0304

…とはいっても、寂しく過ごしていたわけではない。夜は駅前で、月1回のバンブーライブ。観客として、楽しく音楽を聞かせていただきました、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

デザイナーズハウス

国道2号沿いの大竹市役所前に、ハコ型のカワイイ家が作られている。鋼板の壁でなかなかオシャレ。近くまで見に行ってみたら。

Img_7349

Img_7350

ハコ型というかハコそのもの、ポリボックスだった。ゆめタウン入り口にある小方交番が移転するんだったなあ。

そういえば、交番と駐在所の違いって知ってる? 交番は3交代などで人が入れ替わり(夜間無人になるところもありますが)、駐在所はそこに1人が住み込む。

新聞社で例えれば、宿直勤務のある3人支局が交番、職住一体の単独支局が駐在所。…事情を知らない人は、余計に分かりにくい例えでした。おほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

新聞表記は「温水洗浄便座」

借り上げアパートのトイレに、シャワー便座が付いた。

0301

このアパートは入居者の出入りが頻繁で、入れ替わり時に順次シャワー便座に切り替えていたものの、前任者から通算7年間も住み続けているこの部屋は取り残されていたとのこと。

んで。やって来た業者さんが「ウォシュレット取り付けます」と言ってきたんだけど、これ、Panasonicじゃないか!

いや別に、Panasonicがいけないと言ってるわけじゃなくて、どこ製のでもいいけどさ、ウォシュレットと呼んでいいのはTOTOだけですよ。

親類がTOTOに居たので、うちは一族郎党TOTO派。親族価格にしてくれたので、自宅は無駄に自動開閉式の一番高いやつを入れている。あれに慣れてしまうと、外でトイレを使うとき、水も流さず上蓋を開けたままで出て行ってしまうので要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

居酒屋放浪記

今グラスに入ってる分を飲み干したら帰りますわ。
「え? まだええやろ、もう一杯注ぐよ」

…ってなやり取りは、気の置けない友人宅だったり、馴染みの店でならあり得ると思うんだけど。

きょう、仕事後ふらりと寄ったのは、過去に2、3回しか行ったことない居酒屋。会計を終えた後、マスターが「まだええやろ、お金いらないから」と焼酎を2回も注いでくれたよ。しかも、店員さん用の賄い飯の鍋料理まで出してくれたり。

んで、店を閉めた後、別の店に行き、一緒にカラオケ熱唱。何でそうなったのかよく分からんけど、楽しい夜でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

買い物の旅

朝から、取材の関係でチャリティーバザーへ。現場に行くことが目的だったけど、遊休品を見ていたら、工夫次第でビート号に使えそうな品を見つけた。新品だったら絶対買わないけど、100円ってのは魅力的。今後、あっと驚く品がDIY紹介ブログに登場するかも。

午後、リサイクルショップ巡り。あまりにも古いがらくたを探しているので、ほとんどの店に置いていない。ちょっと当てが外れた。自宅に眠らせている人はきっといるはずなので、じっくりと探し続けることにする。

そんなことをしていたら、会社の後輩君(32)から「ビートを見せてください」という電話が掛かってきた。中高時代の友人が車好きで、S660の購入を検討しているのだけど、その前に、間近で見たことのないビートを見たいのだという。ほほぉ、わしの愛車自慢をしちゃろうじゃないか。

後輩君、その友、私の3人で集合。「ビートってNAなんですか」「リアスクリーンはNBの流用だよ」みたいな会話で盛り上がるその友と私。後輩君、何の話だかさっぱり分からず、つまらなそう(笑)

いやあ、久しぶりに車の話で盛り上がって楽しかったわ。後輩君、ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

ヒョーショージョー

午後から、新年書き初め大会の表彰式へ。

Photo

普段はノーネクタイのことも多いので、こういう格好をしていると「パリっとしてますね」と言われる。でも、自分ではあまり好きなスーツではないし、普段が「パリッとしてない」とも思ってないんだよね。

多少は人目を気にして、着る服、身に着ける物など考えた方がいい年齢なんだろうけど、好きでもない服を買うのははばかられるねえ。

ま、このスーツの上には、もじゃもじゃ頭のメガネが乗っかってますから、言われるほどパリっとはしてないと思うよ。えへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧