スポーツ

2017年5月18日 (木)

カープ観戦

ことしのマツダスタジアムのカープ戦は、既に最終戦まで完売状態。先週来たとき「今季はもう生で見る機会はないかもなあ」って思ってたんだけど。ひょんなことからチケットが回ってきた。

Img_8295_1

横浜DeNA戦。またの名を大洋戦。「タイヨー」って響きがいいよね。今は当時の親会社が社名変更したうえで合併してしまい、マルハニチロになってしまったけど。

Fullsizerender_1

私、エルドレッドの本塁打を目撃する率が高いらしい。先週の2発に続き、今夜も一発。カープの勝ち試合が続きます。

以前も書いたけど、私が18歳で広島に来て大学の4年間、旧市民球場で観戦したときのカープは一度も勝ったことがなかった。ただの一度も。年間に10試合までは行ってないけど、毎年必ず観に行っていたから、10連敗以上はしていたのだと思う。

このことにあらためて気づいたのは、就職1年目の1991年。カープが前回優勝した年だった。それまで、試合終了後に何かが足りないなあと思っていた。

そう、ヒーローインタビュー。広島では試合後のインタビューがないのかと思っていたら、そんなことはなかった。一度も勝ったことがないから、見ていないだけだったのだ。

ことしは3回観戦して3回、ヒーローインタビューを見た。私の野球観戦人生は両極端なのねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

往年のスター勢ぞろい

昨日は、プライベートでマツダスタジアムへ。きょうは仕事で、元プロ野球選手による野球教室。

Fullsizerender_1

プロ野球OBクラブは毎年、同日に全国47都道府県で一斉に野球教室を開催しているそうで、広島会場は大竹市の晴海臨海公園。指導するのは13選手、集まった小中学生は約450人。いずれも、神奈川や大阪など、大都市部と同じか、もしくは超えるほどの規模。さすが、野球王国の広島ですな。

集まったOBの面子もすごい。池谷公二郎さん、高橋里志さん、山内泰幸さん、小林誠二さん、木下富雄さん、長内孝さんたちカープOBがズラリ。その中、1人だけソフトバンクのユニフォームを着ているのが、29山本和範さん。経歴は、近鉄→南海・ダイエー→大阪近鉄なので、このユニフォーム姿は見たことがないはずなんだけど、なぜだか違和感がない。

Img_8275

これだけのOBが集まると、まずは練習よりも記念撮影。指導を受ける子どもたちより、親世代、祖父世代の方の気持ちが盛り上がってるかも?

こういう人たちに手ほどきしてもらえる子どもたちが羨ましいなあという思いの半面、最後にちょっとばかり、苦言を。

野球少年の目標は、必ずしもプロ野球選手になることではない。そして、プロ野球選手になれなかった元野球少年は、必ずしも落ちこぼれではない。生涯、楽しく草野球を続けるという人生もあるのだ。っていうか、プロに進むよりそっちの方が何百倍も多い。

だから、元プロ野球選手の皆さん、子どもたちに「おい! バカ!」と怒鳴ったり「そんなんじゃ、上にいけないぞ!」と腐したりするのはやめてほしい。

プロならではの視点を聞き、野球の奥深さを教えてもらった少年は将来、プロ野球観戦が趣味になるかもしれない。「おい! バカ!」と呼ばれた少年はきっと、そうはならないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

カープツアー

きょうは朝からバス遠足。大竹から貸し切りバスに乗り、マツダスタジアムで野球観戦。広島市内に住んでいるころ、カープ観戦は「ふらりと」行くものだったけれど、ちょっと離れると小旅行気分。これはこれで悪くない。

Img_8257

一塁側内野席。投球の高低はよく見える。コースは全く分からないけど、そこは打者の動きなどを見ながら、脳内カバー。晴天に恵まれ、暑すぎるかと思ったんだけど、ちょうどギリギリ2階席の陰になる席だった。サイコーのいい加減さ。

試合はエルドレッドの2発などもあり、C11-2Gの大勝。大竹ご一行、ご機嫌であります。

Img_8268

…ってことで、戻ってから一杯。ホルモン焼き、うまいよなあ。何度食べてもうまい。楽しゅう過ごしましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

今季初観戦

今季初、マツダスタジアムへ。

Img_8064

きょうは「佐賀さいこう!ナイター」だそうで、佐賀県の物産が球場内で販売されるらしい。

うちの地元、有田からは2人が来ていた。売っているTシャツは、中学時代の同級生がデザインしたモノ。売り場にいた男性の1人は、私の小中の同級生♀の弟さんだった。話しているうち、昔の記憶が呼び起こされ、そういえばあの子とは…(以下略)

そんな、思い出に浸りつつ。

Img_8070

Img_8073

試合はカープの逆転勝ち。やっぱり、生のスポーツ観戦は楽しいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

WBC開幕

野球観戦が好き。プロ野球でも、高校野球でも、市民球場が街中にあるころは、出社途中に社会人野球を観に行ったこともあったっけ。

きょうWBC開幕。3月上旬から真剣勝負のプロ野球を見られるのは嬉しい。

WBCを見てると「あ、うちの子がすいません」とか「今のファインプレー見ました? うちの子ですよ」みたいな、贔屓チームの選手が「うちの子」感覚になりません?

「全日本チームを常設」と言いながらも、サッカーと比べると、急造チーム感は否めないし、どうしても「うちの子」が気になりますわ。「隣の子」がMLBに誘われるんじゃないかとかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

男気引退

Photo_2

日本シリーズを前に、黒田さんが引退表明。残念だけれど、最後の一花、よろしくお願いします。

ことしはカープ関連で号外ラッシュ。号外コレクターの方、大変でしょうね。社内でさえ、手に入らない号外があるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

いざCS

きょうの地上波RCCのセCS中継は、広島地区限定なのかな? 字幕で「ゲーム差19.5」を強調したり、王者のプライドが見え隠れ。

Cs1

Cs2

先制すると、すかさずこの字幕。かなり、用意周到とみた!

Cs3

↑「広5-0横」となった時点で「王者の力だ!」

広島地区の視聴率は40%近かったのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

なんでもセール

きょうのネットニュースで「ホークスV逸セール始まる 福岡の商業施設 CS勝利を祈願」の記事。

なんだよ、「V逸セール」って。「Vセール」の準備を進めていたら、何らかのセールをしようってことなんだろうけど、テンション下がるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

ホークス終戦

ホークスの優勝マジックが消えた後、逆に、昨日までの段階でファイターズのMは1。もはや、再逆転Vは風前の灯なんだけども。まだまだH3連勝、F2連敗という可能性はゼロじゃないし。

そんなわけで、テレビではM-Hを、iPad miniのパ・リーグTVでF-Lをダブル観戦。

928

ほぼほぼ「やけ酒」みたいなもんですけども…

プレミアムモルツをサントリー推奨の注ぎ方でやると、泡がこんもりとなるよ。同じ注ぎ方でも、発泡酒だとこうならないんだよね。

…結局、ホークスの優勝は泡と消え。ファイターズファンの皆さま、おめでとうございます。大谷さまさまですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

優勝紙面

きょう12日付は新聞休刊日。毎回、何件か「新聞が入っとらんで〜」と電話があるので「すいません、きょうは休刊日です」と答えるんだけど。

きょうだけは「昨日の優勝紙面は2日分のボリュームがありますので、何度も読み返してもらえるようあえて休みました」と説明してみよっかな。案外、「そりゃそーよ!」と納得してもらえたりして…巨人ファンの読者には使えんけど(笑)

そんな、カープ優勝で一面から終面まで埋め尽くされた9月11日付朝刊。

2

お祭り紙面には関われなかったけど、この日の日中に未来の赤ヘルたちの取材をしていたことを記憶に留めておくことにしよう。

1_2

…自画自賛しちゃうけど、意外と写真うまいなあ、わし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧