« 確率と期待値とFX | トップページ | ビート号4月~9月上旬の燃費 »

2017年9月 7日 (木)

ワイパーゴム交換

ビート号のワイパーをNWBのデザインワイパーに変更したのがことしの2月。1本970円という格安で、いい買い物をしたと思ったら。すぐに拭き残しが出るようになった。う~む、安いってことはそういうことか。

しばらく騙しだまし使っていたけれど、我慢ができないレベルになったので交換することにした。

Img_9029

ガラコのワイパーゴム、パワー撥水タイプ。ゴムだけで、NWBのブレード付きより値段が高い。前回の反省から、今回はなるべく高いゴムを選択することにした。過去、ガラコのゴムは愛用してきたからね。

Fullsizer

下2本が取り外したワイパーゴム。完全に弓形に固まっている。これじゃ、しなやかに窓を拭くことはできないわな。

すぐに取り付けして使えるかと思ったら。ワイパーゴムの溝と、ワイパーブレードの爪の形状が一致せず、ぶかぶか。そのままワイパーを動かしたらゴムが外れてしまった。仕方がないので、ワイパーブレードの爪をペンチで挟んで狭くし、ゴムを固定した。とりあえず、視界良好を取り戻した。

次回の交換時は、ワイパーブレードごと交換した方がいいかな。ホンダのインサイトのワイパーブレードが使えるらしいので、社外品ではなく、久々にホンダの純正部品を購入するのもいいかもね。

|

« 確率と期待値とFX | トップページ | ビート号4月~9月上旬の燃費 »

愛車ビート号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/71661910

この記事へのトラックバック一覧です: ワイパーゴム交換:

« 確率と期待値とFX | トップページ | ビート号4月~9月上旬の燃費 »