« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月 9日 (土)

ビート号4月~9月上旬の燃費

4/5
給油量17.66L、走行距離301.0km、燃費17.04km/L
(オーディオ取付で長時間アイドリング)

4/14
給油量20.61L、走行距離376.6km、燃費18.27km/L(138円/L)

4/20
給油量18.21L、走行距離338.2km、燃費18.57km/L(138円/L)

5/4
給油量19.43L、走行距離335.0km、燃費17.24km/L

5/16
給油量16.54L、走行距離298.3km、燃費18.04km/L

5/22
給油量16.25L、走行距離306.7km、燃費16.34km/L

5/31
給油量11.10L、走行距離181.4km、燃費16.34km/L

6/14
給油量19.58L、走行距離357.5km、燃費18.26km/L

7/2
給油量22.32L、走行距離363.7km、燃費16.29km/L

7/16
給油量18.91L、走行距離295.5km、燃費15.63km/L

8/10
給油量20.64L、走行距離335.7km、燃費16.26km/L(128円/L)

8/11
給油量20.31L、走行距離383.7km、燃費18.89km/L(佐賀に帰省)

8/26
給油量20.07L、走行距離325.0km、燃費16.19km/L(129円/L)

9/5
給油量18.02L、走行距離324.1km、燃費17.99km/L(130円/L)

-----------------------

レシートを紛失したり、メモを忘れたりしてたんで、全部じゃないけど。たまに15~16km/L程度まで落ち込むけど、まあ、17~18km/Lレベルを維持できてるんじゃないかな。

現在、ほぼマイカー通勤の日々。片道が18kmぐらいあるから、ちょうど片道1L、往復2L。寄り道したり、休日に出掛けたりしなければ、月に3回給油して月間走行距離は700~800km程度になる予定。さて、私の計算通りにいくのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

ワイパーゴム交換

ビート号のワイパーをNWBのデザインワイパーに変更したのがことしの2月。1本970円という格安で、いい買い物をしたと思ったら。すぐに拭き残しが出るようになった。う~む、安いってことはそういうことか。

しばらく騙しだまし使っていたけれど、我慢ができないレベルになったので交換することにした。

Img_9029

ガラコのワイパーゴム、パワー撥水タイプ。ゴムだけで、NWBのブレード付きより値段が高い。前回の反省から、今回はなるべく高いゴムを選択することにした。過去、ガラコのゴムは愛用してきたからね。

Fullsizer

下2本が取り外したワイパーゴム。完全に弓形に固まっている。これじゃ、しなやかに窓を拭くことはできないわな。

すぐに取り付けして使えるかと思ったら。ワイパーゴムの溝と、ワイパーブレードの爪の形状が一致せず、ぶかぶか。そのままワイパーを動かしたらゴムが外れてしまった。仕方がないので、ワイパーブレードの爪をペンチで挟んで狭くし、ゴムを固定した。とりあえず、視界良好を取り戻した。

次回の交換時は、ワイパーブレードごと交換した方がいいかな。ホンダのインサイトのワイパーブレードが使えるらしいので、社外品ではなく、久々にホンダの純正部品を購入するのもいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ