« タケノコの昆布煮 | トップページ | 健診後、食べる演る食べる »

2017年5月16日 (火)

禁酒

会社の春の健康診断がきのうまでだった。終わってしまったら受けなくていいというわけではなく、呼び出しを食らってしまった。…ってことで、17日に本社へ。

健診の前日は午後9時以降、飲食が禁止される。もちろん、お酒を飲んでもいけない。買い置きのビールがなくなったのでちょうどいい。

んで。

ついでに、健診を受けた後の話も書いちゃうと。

ほぼ毎晩飲んでいる私、お医者さんから怒られちゃった。1年ぐらい前から血圧が高くなっていて、血圧上昇は老化の表れでもあるんだけど「このままだと大変なことになりますよ」と脅されまして。

買い置きビールがなくなったついで、当面の間、お酒を買わないことにした。といっても、完全に禁酒するというわけでなく、宴席のお誘いは断らないし、居酒屋などでノンアルコール飲料を飲むのもつまらない。今回は「自宅では飲まない」という決意。

この日記は、既に1週間が経過した後に書いている。ナンダカンダ、週に2、3回は夜に外で人に会ったりしているので、隔日ぐらいの禁酒。買い置きビールはなくなったものの、買い置き焼酎はまだたっぷりある。それでも、「自宅で飲まない」と決めたら、手を伸ばそうとはしないものだ。私、お酒は大好きだけれど、依存症ではないからね。「どうしても飲まないとやってらんない」状態でお酒に手を伸ばしたら、大好きなお酒さんに申し訳ない。

お酒を飲まないと、やっぱ翌日の目覚めがいいんだよね。これは認めざるを得ん。

|

« タケノコの昆布煮 | トップページ | 健診後、食べる演る食べる »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

私も血圧高め、毎日呑む、止める人はいなくなった。昨秋から血圧を毎朝測ってる。保険の審査で160台。その後170、180 、190台を記録。医者から降圧剤を飲めと言われたが、断った。60超えたら150台は当たり前、血の巡りをよくしないと痴呆やがんになる。このまま行けば脳溢血か心筋梗塞。老人だからどちらかを選ばなければならない。暖かくなった現在は年相応150台をキープ。(^ ^)

投稿: BUN | 2017年5月24日 (水) 00時19分

>BUNさま
年齢とともに血圧が上がるのは当然ですもんね。私も無理に降圧剤をのまされるのがイヤで、少しばかり自分で対策をしようかなあと。
血圧が低かったら低いで、またいろんな問題が出てきますもんね。
いつまでも元気で、お過ごしください。

投稿: かげさん | 2017年5月24日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/70648063

この記事へのトラックバック一覧です: 禁酒:

« タケノコの昆布煮 | トップページ | 健診後、食べる演る食べる »