« カープツアー | トップページ | タケノコの昆布煮 »

2017年5月14日 (日)

往年のスター勢ぞろい

昨日は、プライベートでマツダスタジアムへ。きょうは仕事で、元プロ野球選手による野球教室。

Fullsizerender_1

プロ野球OBクラブは毎年、同日に全国47都道府県で一斉に野球教室を開催しているそうで、広島会場は大竹市の晴海臨海公園。指導するのは13選手、集まった小中学生は約450人。いずれも、神奈川や大阪など、大都市部と同じか、もしくは超えるほどの規模。さすが、野球王国の広島ですな。

集まったOBの面子もすごい。池谷公二郎さん、高橋里志さん、山内泰幸さん、小林誠二さん、木下富雄さん、長内孝さんたちカープOBがズラリ。その中、1人だけソフトバンクのユニフォームを着ているのが、29山本和範さん。経歴は、近鉄→南海・ダイエー→大阪近鉄なので、このユニフォーム姿は見たことがないはずなんだけど、なぜだか違和感がない。

Img_8275

これだけのOBが集まると、まずは練習よりも記念撮影。指導を受ける子どもたちより、親世代、祖父世代の方の気持ちが盛り上がってるかも?

こういう人たちに手ほどきしてもらえる子どもたちが羨ましいなあという思いの半面、最後にちょっとばかり、苦言を。

野球少年の目標は、必ずしもプロ野球選手になることではない。そして、プロ野球選手になれなかった元野球少年は、必ずしも落ちこぼれではない。生涯、楽しく草野球を続けるという人生もあるのだ。っていうか、プロに進むよりそっちの方が何百倍も多い。

だから、元プロ野球選手の皆さん、子どもたちに「おい! バカ!」と怒鳴ったり「そんなんじゃ、上にいけないぞ!」と腐したりするのはやめてほしい。

プロならではの視点を聞き、野球の奥深さを教えてもらった少年は将来、プロ野球観戦が趣味になるかもしれない。「おい! バカ!」と呼ばれた少年はきっと、そうはならないから。

|

« カープツアー | トップページ | タケノコの昆布煮 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/70582480

この記事へのトラックバック一覧です: 往年のスター勢ぞろい:

« カープツアー | トップページ | タケノコの昆布煮 »