« 今週も月曜から | トップページ | 旧交 »

2017年5月 9日 (火)

バックカメラ水滴防止に

ビート号にバックカメラを取り付けた後、早速、雨が降ってくれた。水滴がカメラに付きやすいらしく、モニター画面に大きなぼかしが入る。

何か、手持ちの物でケアしてみよう。ってことで、

Img_8230

ガラコの超撥水ミラーコート。ドアミラーにハイドロテクトフィルムを貼ったことで、ミラー用の薬剤は使わなくなった。けれど、よく見てみると「バックカメラにも」というシールが貼ってあるではないか。なになに? 使用方法は中面で? よし、開いてみよう。

Fullsizerender

1.あらかじめ砂やホコリを洗い流し、完全に乾燥させてください。
2.レンズに約1秒間スプレーしてください。
 液が垂れないように濡れタオルなどで押さえる
   ▼
 約5cm程度離してスプレー
※レンズ以外に付着した液はすぐに拭き取ってください。
3.レンズについた液は一時的に白くなりますが、拭き取らないで乾燥するまで放置してください。

…だそうだ。

このミラーコートは過去、ドアミラーやドアガラスに何度か噴いたんだけど、ガラスを開閉したり、ちょっと触っただけでコーティングが剥がれてしまう。ひょっとして、ほぼ触ることのないバックカメラなら、効果を全うしてくれるかも。

次回の雨天が楽しみだわ。←こういうささやかな楽しみをつくっておくと、雨が降ったときの憂鬱さが、少しだけ和らぐ。生活の知恵みたいなもん。違うか。

|

« 今週も月曜から | トップページ | 旧交 »

愛車ビート号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/70524274

この記事へのトラックバック一覧です: バックカメラ水滴防止に:

« 今週も月曜から | トップページ | 旧交 »