« 山からのライブ | トップページ | 突発 »

2017年5月 1日 (月)

有田な回鍋肉

回鍋肉って美味しいよね。んで、あまり料理をしない人でも、野菜と豚肉を炒めて、焼き肉のタレで味付けすると、ほぼほぼ失敗なくおかずができる。

そんなあなたに、有田な回鍋肉のご紹介。

Img_8117

余った野菜を炒めます。きょうは長ネギしかないや。

冷凍庫に余った肉を解凍して一緒に炒めます。豚の方がいいね、きょうはコマ切れ。

Img_8118

どこの家庭にもあるでしょう、余った「高島のごどうふのたれ」で味付け。

Img_8119

はい、回鍋肉的な甘辛くて、酒のアテにも、ご飯のおかずにもなる一品のできあがり。

----------

「ごどうふ」ってのは有田の郷土料理。普通の豆腐はにがりで固めるけど、ごどうふは葛やでんぷんを使う。もちもち感がいい。

わが家の場合、タレは自宅で作っていたので、実はこのタレ、買ったことがない(自宅では醤油と砂糖とすりごまで作る)。たまたま、いただいたのが余っていたので使ってみたんだけど、これ、焼き肉のタレほど主張がなく、炒め物にはほんとによく合う。

高島さんに、新たな使い方として提案してみようかしら。これ、特産化できるかもよ。

|

« 山からのライブ | トップページ | 突発 »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/70456951

この記事へのトラックバック一覧です: 有田な回鍋肉:

« 山からのライブ | トップページ | 突発 »