« 旧交 | トップページ | 雨の日のビート »

2017年5月11日 (木)

村下孝蔵さんのこと2017

恐らく親しい友人でも、私が村下孝蔵さんを好きだってこと、知らない人もいるんだと思うんよね。っていうのも、

・好きな歌手を尋ねられたら「松山千春」って言う
・カラオケで村下さんの曲を歌わない
・自分の演奏でも村下さんの曲を歌わない
・村下さんの話をしない

カラオケで歌わないのは、盛り上がらないと思うから。演奏しないのは、難しいから。話をしないのは、そういう流れにならないから。

けど、このブログをさかのぼっていくと、割と村下さんのことに触れていて、特に命日の6/26に前後は多い。2011/6/21はしのぶラジオ番組の話、11/6/25は13回忌、昨年の命日は久しぶりに旧作を聴いていた話。

Img_8243

うちにある村下さんの音源はアナログばかりで、iPhoneにはアルバム6枚だけ。少しずつCDを買い足し、デジタル対応してる21世紀。ことしも命日が近づいてきて、旧作や新たなベスト盤、DVDなどを追加購入している。

「歌人」シリーズはベスト盤というか、セレクト集。今回買った「歌人撰集」の聴きどころは、ボーナストラックの「初恋デモテープ」。発売されたシングル盤と全く違う歌詞から始まり、少しずつ作り込まれていく様子が1コーラスずつ収録されている。一緒に作っていく過程に同席させてもらっているようで、楽しく、そして切ない気持ちになってくる。

|

« 旧交 | トップページ | 雨の日のビート »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/70581956

この記事へのトラックバック一覧です: 村下孝蔵さんのこと2017:

« 旧交 | トップページ | 雨の日のビート »