« もう一つの愛車 | トップページ | 山からのライブ »

2017年4月29日 (土)

お尻あい

朝から、尻相撲大会へ。

Img_8104

廃校になった木野小の体育館を使い、木野両国場所が開催される。安芸と周防の国の間を流れる小瀬川(木野川)がそばにあり、国をつなぐ橋は「両国橋」と呼ばれている。両国場所という命名は、なかなかシャレているなあと思う。

午後、呉へ出動。

Fullsizerender

Img_8107

村下孝蔵さんの曲の「レンガ通り」はその名の通り、呉のことを歌っていることは分かっていた。んで、好きな村下さんの曲で、たまにカラオケでも「松山行フェリー」。

この曲は何の疑いもなく、宇品港を思い浮かべていたんだけど、そういえば、呉からも松山行フェリーが出ているんだなあ。ひょっとして、この曲も呉で作った歌なのかしら。

ちょっと気になって検索してみたら、生前の村下さんの言葉を載せたサイトが見つかった。ココ→

曲を作ってから1年後、あの人を忘れられず、宇品港から高速艇で松山に向かったと書いてある。詳細はよく分からないけど、たぶん広島市在住時代だったのだろう。

この曲、「松山行フェリー」というタイトルながら、歌詞には広島、松山、フェリーなどの言葉は全く出てこない。それでも、タイトルを知っていると「港に沈む夕日が」の歌詞だけで、すべての光景が目に浮かぶから不思議だ。

…そんなことを思った、呉の午後。

|

« もう一つの愛車 | トップページ | 山からのライブ »

ミュージシャン」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/70456816

この記事へのトラックバック一覧です: お尻あい:

« もう一つの愛車 | トップページ | 山からのライブ »