« いざ上洛 | トップページ | スカイサウンドスピーカーいじり・その3 »

2017年4月 7日 (金)

入学式

さて入学式。

私自身、30年前を思い出してみた。会場は広島市民球場横の県立体育館(今はない)。同じ高校からは女子がもう1人いたけれど、男子の同級生はゼロ。両親はもちろん、身内は誰も来なかったし、友人もいない。「ただ行った」だけで、記念写真など残っていない。

入場口に待ち受けるサークル勧誘の中に、ヘルメットとマスク姿の人がいたのが印象的だった。当時、まだ自分が広島に居ることをきちんと認識できていなかったというか、特に挫折感が強かったわけではないんだけど、ぼんやりしていた。そんな私に「革命」の文字はむなしかった。

入学式後、とりあえず生活用品を買わねばならなかった。土地勘がなく、仕方がないのですぐそばの「そごう」でフライパンやざるなどを買った。高いなあと思ったけど仕方ない。百貨店だもんなあ。まあ、何も知らずに高い調理器具を最初に買ったおかげで、30年を経過した今も、壊れずに残っているんだけど。

Photo_2

そんな昔のことを思い出せた、今どきの入学式。参加者の3倍ぐらい、付き添いの人がいる。すごいなあ。入学式って本人のためじゃなく、保護者のためにあるのかしら。

Photo_3

↑式の後、えいでんで北部を散策。

Photo_4

Photo_5

桜も見たけど、総本店にも。16年ぶりぐらいかな。味に違いがあるのか分からないけど、プラシーボ効果なのか、美味しいような気がする。

Photo_6

夕方から、京都新聞の友とお茶し、夜は梅田で神戸新聞の友と飯。娘も一緒に連れて行き「関西のパパになってくれるから」と紹介した。身寄りのない土地では、心細くなることもあるからね。

といっても、学生寮に入るので、困ったことがあれば先輩に相談するだろうし、すぐに親より、友との付き合いを優先するようになるんじゃないかな。それはそれで安心。

|

« いざ上洛 | トップページ | スカイサウンドスピーカーいじり・その3 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/70215842

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« いざ上洛 | トップページ | スカイサウンドスピーカーいじり・その3 »