« 煙管 | トップページ | ビート号3月の燃費 »

2017年3月28日 (火)

ウインカーとワイパーバー周り

ウインカーのバー、ワイパーのバーなどのことをまとめて「コラムスイッチ」と呼ぶそうで。ハンドルコラムにくっついているスイッチって意味なんでしょうな。そういえば最近、コラムシフトのMTって見掛けないんだけど、今でもあるのかしら。

1

↑先日、メーターを脱着する際、ウインカーとワイパーのとこに付いている樹脂製のカバーみたいのがボロボロになって落ちてきた。現在、バーの付け根は丸裸。

2

↑外れたカバーみたいの。これがないと車が走らないという部品ではないけれど、見た目をよくしたり、ゴミなどが中に入っていかないよう、防いでいるのだと思う。

そんなに高そうではない。新品を注文しようかとも思ったものの、ちょいと自作したい気持ちがむくむくと上がってきた。物は試し、似た物を作ってみよう。

3

↑ポルシェボクスターの幌布を用意。幌布は3層構造になっていて、薄さの割りに耐水性、耐久性に優れている。個人で幌布を購入しようとすると、それなりの金額になるんだけど、わが家にはもらってきたこの手の中古部品が溢れていたりする。

余談だけど、この幌布でトートバッグを縫ったら、めちゃ丈夫で雨が染みない物ができそうなんだよね。

4

↑適当な感じで穴を空ける。幌布は一畳分ぐらい持っているので、失敗したらまた作ればいい。セーフティネットがあるってのは、気分的に楽だねえ。

5

↑まずウインカー側。ぐ~っとバーを通した後、

6

↑コラムに押し込んで完成。うむ、想定以上にええ感じになりましたなあ。

4_2

↑ワイパー側も。

製作・装着時間20分、費用0円。普段、ほぼ視線がいかない場所なんだけど、今回のDIYはかなり気に入った。やったなあ、オレ。

|

« 煙管 | トップページ | ビート号3月の燃費 »

愛車ビート号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/70086747

この記事へのトラックバック一覧です: ウインカーとワイパーバー周り:

« 煙管 | トップページ | ビート号3月の燃費 »