« 音楽の週末 | トップページ | ウインカーとワイパーバー周り »

2017年3月27日 (月)

煙管

煙管と書いて「キセル」と読む。

Fullsizerender

煙管2本、新たに買っちゃった。

以前は自分で紙巻き煙草を巻いていて、煙管も1本使ってたんだけど。最近は横着して、市販の紙巻きを買うことが増えとりました。嗜好品ってのは、自分流を貫いていいんよね。

ちなみにキセル乗車の語源。煙管は本来、火皿のついた雁首と吸い口が金属で、途中は竹を使っていたことから「両端だけ金(金属)」ということからきているそうな。

つまり、私が持ってる煙管は全て金属製なので、正確にいうと煙管ではなく「正規運賃」ですな。

Fullsizerender_1

「正規運賃」は、持ち運ぶのが面倒臭い。何かいい物はないかと百均を物色していたら、ちょうどいいケース発見。市販の紙巻き煙草入れ。んで、煙管は普通のライターでは火をつけにくいので、蝋燭用のちょい長めのライターも購入。バーベキュー用のでは長すぎる、普通の100円ライターでは指を火傷する、その中間の丁度良さ。

これで、通常の紙巻き煙草と同じ持ち物で、煙管を持ち運べるようになった。だからどうした、ってな話ですけどね。

|

« 音楽の週末 | トップページ | ウインカーとワイパーバー周り »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/70086619

この記事へのトラックバック一覧です: 煙管:

« 音楽の週末 | トップページ | ウインカーとワイパーバー周り »