« ELパネル付きメーター装着 | トップページ | 音楽の週末 »

2017年3月25日 (土)

あすの選択

顔見知りの市議さんの選挙カーが通ったので手を振ったげたら、マイク越しに「あ!」とか言われて面白かった。

私、以前から思ってるんだけど、大選挙区制の市町村議選は1人1票じゃなくて、2人とか選べたらいいのに。

「うちの地域から出ている人」という理由で候補者を選ぶ有権者は多くて(それ自体は悪いことではないけど)、市議さんも勢い、地域ナショナリズム的なことばかり発言する人も出てくる。その方が次の選挙に有利だから。

1人2票制にしたら「地域の人」プラス「市域全体の発展を考える人」を選んで投票するだろうし、市議さんも地域のことだけでなく、市域全体へ視野が広がりそうに思う。

広域合併で、過疎エリア出身者が当選しにくくなってるけど、この方法だと、そういう地域からも市域全体を考える人が出てくるかもしれないし。

あす26日は、廿日市市議選の投票日。消滅可能性都市のあすを真剣に考える人たちに出てきてほしいものですなあ。

|

« ELパネル付きメーター装着 | トップページ | 音楽の週末 »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/70061757

この記事へのトラックバック一覧です: あすの選択:

« ELパネル付きメーター装着 | トップページ | 音楽の週末 »