« ビートでDVD | トップページ | ビートでDVD・その2 »

2017年3月31日 (金)

門出

年度最後の日。上の娘が県外の大学へ、発って行った。

この子が小さいころから、私は夜勤の多い生活で、家族そろって食事をするのは週1、2回。近年は単身赴任中のため、顔を合わせるのは月に数回しかなかった。

いつもべったりだったわけではないし、県外に行くのは随分と前から分かっていたことなのだけれど。いざ出発となると、急に寂しさが込み上げてきた。そっかー、特に何をしてあげたわけでもないけれど、親っていうのはこんな気持ちになるものなのね。

「新幹線で行く?」と尋ねたら「ううん、長距離バス。青春18も考えたけど5枚もいらないからバスにした」んですと。

移動時間をイベントにするって発想とか、試しに普段使わない乗り物に乗ってみようとする好奇心とか、何とまあ、父親に似てることですなあ(笑)

「自分を持ってる(風に見られる)けど、ちょいと風変わり」なその親譲りな性格。誤解されることも多いんで気をつけてね。

あと、あれだ、顔中にピアスぶら下げたような男を連れて来ても、絶対に「お父さん」と呼ばせないから、と釘を刺しておいた。いや、案外、そういう男と音楽の話題が一致して、娘そっちのけで大盛り上がりになったりして。

|

« ビートでDVD | トップページ | ビートでDVD・その2 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/70142448

この記事へのトラックバック一覧です: 門出:

« ビートでDVD | トップページ | ビートでDVD・その2 »