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2017年3月

2017年3月31日 (金)

門出

年度最後の日。上の娘が県外の大学へ、発って行った。

この子が小さいころから、私は夜勤の多い生活で、家族そろって食事をするのは週1、2回。近年は単身赴任中のため、顔を合わせるのは月に数回しかなかった。

いつもべったりだったわけではないし、県外に行くのは随分と前から分かっていたことなのだけれど。いざ出発となると、急に寂しさが込み上げてきた。そっかー、特に何をしてあげたわけでもないけれど、親っていうのはこんな気持ちになるものなのね。

「新幹線で行く?」と尋ねたら「ううん、長距離バス。青春18も考えたけど5枚もいらないからバスにした」んですと。

移動時間をイベントにするって発想とか、試しに普段使わない乗り物に乗ってみようとする好奇心とか、何とまあ、父親に似てることですなあ(笑)

「自分を持ってる(風に見られる)けど、ちょいと風変わり」なその親譲りな性格。誤解されることも多いんで気をつけてね。

あと、あれだ、顔中にピアスぶら下げたような男を連れて来ても、絶対に「お父さん」と呼ばせないから、と釘を刺しておいた。いや、案外、そういう男と音楽の話題が一致して、娘そっちのけで大盛り上がりになったりして。

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2017年3月30日 (木)

ビートでDVD

ビート用のナビはPanasonicのゴリラCN-GP735VDを2014年9月から積んでいる。

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↑コード類がごちゃごちゃしないよう配線を工夫した。最終的にはインダッシュ(一体型)に組み込めないかと思案したけど、ビートのカーオーディオは低い位置にあり、運転しながら視線を下に移すぐらいなら、現状がベターだと思う。…ってなわけで、ナビをいじるのはとりあえず休止。

なんだけど、

2kenwood

↑カーオーディオは、1DINのKENWOOD I-K50を入れて8年が経過。USB端子付きでiPhone対応はありがたかったものの、せっかく2DINコンソールを買ったのに、1DIN分がムダになっている。音的にもちょっと不満。ナビを入れる必要はないけど、2DINを使ったオーディオとモニター的なモノを入れたくなった。

ということで、

3dvd9200

↑PioneerのFH-9200DVD。ナビなし、テレビなしなんだけど、DVD再生ができ、USB端子、AUX端子、バックモニター用端子あり。実売3万5,000円前後とリーズナブル。ドアスピーカーをPioneer製に変えたことだし(純正もPioneer製だったけど)マッチングもええんじゃないかしら。

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↑ビートが面倒なのは、オーディオコンソールを外すために、センターコンソールを丸ごと外さないといけないこと。センターコンソールを外すということは、パワーウインドーのスイッチ、シフトノブも外さなければならない。例えていうと、ネックレスを外すために素っ裸になるみたいな(違うか)。ま、こういう作業には慣れてきましたけどね。

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↑取り外した2DINコンソール。これを外すとき、エアコン吹き出し口のツメを壊してしまった。あちこち壊してますなあ、おほほ。ま、いっか。よくないけど。

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↑空っぽになったオーディオ周囲。8年前、2DINコンソールを入れたとき、鉄(ステンレス?)の柱を切り刻んだので、心許ない感じ。

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↑オーディオ用のハーネスはそのまま使えるかと期待したものの、KENWOOD用とPioneer用では大きさが違った。残念。ギボシを外し、付け替える。色別になっているし、説明書に書いてあるので、何も考えず順番に差し替えるだけ。

既に社外オーディオに変更していたせいか、ケーブル類は付属品だけで済んだ。I-K50を入れた際、ADDZEST用専用キットなるものを4,200円で購入しているので、それが車体側に付いているのかな。けど、なぜにADDZEST?

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↑せっかくバラしたので、オーディオ用のハーネスとアンテナ、iPhone用USB、AUXだけでなく、バックモニター用カメラの配線も繋いでおいた。今回の配線に失敗がなければ、次にカメラを取り付けるとき、この配線を引っ張ってトランクまで持っていけばいい。

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↑接続テスト。うむ、音は出る。ラジオも鳴る。よし、万事OK…と、このときは思った。

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↑iPhone5に保存していた音楽、ポッドキャストをUSBを通し再生。いずれも問題なし。表示を見ると、どうやらiPodとして認識しているらしい。

さあ、これで完璧!…と思ったんだけども。

そういえば、DVDってどこから挿入するんだっけ? 説明書を読んでも「イジェクトボタンを押す」としか書いてない。さらに説明書を読み進むと、どうやら、イジェクトボタンを押すとモニターが開き、奥からディスク挿入口が現れるらしい。

むむ。取り付けがピッタリ過ぎて、モニターが開かないようだ。「だったら、5mmほどオーディオを前に出せばいいんじゃね?」ってなことを思うだろうけど、事はそう簡単ではない。

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↑8年前、IK-50用にネジ穴を切ってしまっているのだ。さらに穴を空けるのは不細工。なんかいい方法はないものかしら。こんなことなら、前面にDVD挿入口が付いている廉価版のFH-6200DVDの方がよかったかなあ。あちらは実売2万円ちょっと。ただ、Bluetoothが付いてないってのが、拡張性に劣るんだよね。

「ビートでDVD」というタイトルの実現はお預けになっちゃったけど、とりあえず「ビートに2DINモニター」は実現した。USBとAUXのコードが背面接続になり、見た目もスッキリ。音響もよくなった。イコライザーが付いているので、さらにカスタマイズしてみよう。

Car

とりあえず、曲名が日本語で表示されて、ジャケ写も出るなんてイカす~♪…ってことを喜んでおこう。

そんなこんな。「ビート現代化計画」は半歩ほど前進。結局、近いうちにコンソールをごっそり外して、再び作業しなきゃいけなさそうだけどね。

DIYって面白いわ。以前はカーショップに高い工賃払って、ぼんやり作業風景を見てたけど、今では工賃無料で楽しい趣味の時間。なぜこんなことになっていったかを考えると、やっぱり、ビートに乗っていたからこそ。カーショップや整備工場で「この車は無理です」とか「扱えません」とか、ヘッドライトの交換などで何度か断られるうち「っなら自分でやるわ」と思い始めたんだよなあ。

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2017年3月29日 (水)

ビート号3月の燃費

あっという間に年度末。先月からハイオク仕様になったビート号の今月の燃費。

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2017.3.2
給油量18.31L、走行距離321.0km、燃費17.53km/L(133円/L)

2017.3.10
給油量17.55L、走行距離305.0km、燃費17.38km/L(136円/L)

2017.3.14
給油量16.16L、走行距離298.0km、燃費18.44km/L(138円/L)

2017.3.21
給油量17.52L、走行距離317.4km、燃費18.12km/L(138円/L)

2017.3.28
給油量16.29L、走行距離282.5km、燃費17.37km/L(138円/L)※25日にメーター交換のため新旧オド合算

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エコ運転を心掛けたら、18km/Lを超えることができた。高速で定速運転したら、20km/Lを超えることもありそうだね。

にしても、またガソリン価格がじわじわ上がってきてるわ。

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2017年3月28日 (火)

ウインカーとワイパーバー周り

ウインカーのバー、ワイパーのバーなどのことをまとめて「コラムスイッチ」と呼ぶそうで。ハンドルコラムにくっついているスイッチって意味なんでしょうな。そういえば最近、コラムシフトのMTって見掛けないんだけど、今でもあるのかしら。

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↑先日、メーターを脱着する際、ウインカーとワイパーのとこに付いている樹脂製のカバーみたいのがボロボロになって落ちてきた。現在、バーの付け根は丸裸。

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↑外れたカバーみたいの。これがないと車が走らないという部品ではないけれど、見た目をよくしたり、ゴミなどが中に入っていかないよう、防いでいるのだと思う。

そんなに高そうではない。新品を注文しようかとも思ったものの、ちょいと自作したい気持ちがむくむくと上がってきた。物は試し、似た物を作ってみよう。

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↑ポルシェボクスターの幌布を用意。幌布は3層構造になっていて、薄さの割りに耐水性、耐久性に優れている。個人で幌布を購入しようとすると、それなりの金額になるんだけど、わが家にはもらってきたこの手の中古部品が溢れていたりする。

余談だけど、この幌布でトートバッグを縫ったら、めちゃ丈夫で雨が染みない物ができそうなんだよね。

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↑適当な感じで穴を空ける。幌布は一畳分ぐらい持っているので、失敗したらまた作ればいい。セーフティネットがあるってのは、気分的に楽だねえ。

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↑まずウインカー側。ぐ~っとバーを通した後、

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↑コラムに押し込んで完成。うむ、想定以上にええ感じになりましたなあ。

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↑ワイパー側も。

製作・装着時間20分、費用0円。普段、ほぼ視線がいかない場所なんだけど、今回のDIYはかなり気に入った。やったなあ、オレ。

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2017年3月27日 (月)

煙管

煙管と書いて「キセル」と読む。

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煙管2本、新たに買っちゃった。

以前は自分で紙巻き煙草を巻いていて、煙管も1本使ってたんだけど。最近は横着して、市販の紙巻きを買うことが増えとりました。嗜好品ってのは、自分流を貫いていいんよね。

ちなみにキセル乗車の語源。煙管は本来、火皿のついた雁首と吸い口が金属で、途中は竹を使っていたことから「両端だけ金(金属)」ということからきているそうな。

つまり、私が持ってる煙管は全て金属製なので、正確にいうと煙管ではなく「正規運賃」ですな。

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「正規運賃」は、持ち運ぶのが面倒臭い。何かいい物はないかと百均を物色していたら、ちょうどいいケース発見。市販の紙巻き煙草入れ。んで、煙管は普通のライターでは火をつけにくいので、蝋燭用のちょい長めのライターも購入。バーベキュー用のでは長すぎる、普通の100円ライターでは指を火傷する、その中間の丁度良さ。

これで、通常の紙巻き煙草と同じ持ち物で、煙管を持ち運べるようになった。だからどうした、ってな話ですけどね。

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2017年3月26日 (日)

音楽の週末

昨25日は、下の娘の中学校での最後の演奏。

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3月のこの時期まで、部活ができるって、幸せだなあ(と勝手に思う)。娘の中学の吹奏楽部は1年4人、2年13人、3年9人の26人。毎年、部員集めに苦労している。最後の演奏会は3年生の集大成、地域の人への感謝の意味もあるけれど、ほぼ最大の目的ともいえるのが、新1年生の勧誘。

音楽に興味のある小学6年生は最前列に集められ、演奏の後、自由に試吹できる時間も。こうやって、伝統は受け継がれていくのだなあと思う。少しでも多くの新入部員が集まればいいな。

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日曜日は、岩国で錦舟会第2回ライブ。前回はウクレレ漫談で出演したけど、今回は観客で。皆さん、レベルの高い演奏で、飽きさせませんなあ。たっぷり4時間、楽しませていただきました。

写真は、モノトーンズさん。何度かライブイベントでご一緒させていただいていて、次回はなんと、モノトーンズさんのワンマンライブにお邪魔させていただくことになりましたよ。ホントの意味での「邪魔」にならないよう、精進しなくちゃだわ。

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2017年3月25日 (土)

あすの選択

顔見知りの市議さんの選挙カーが通ったので手を振ったげたら、マイク越しに「あ!」とか言われて面白かった。

続きを読む "あすの選択"

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ELパネル付きメーター装着

ビート号のメーターが見えにくくなったのでELパネルを装着したい。さらに、登録から約26年が経過し、ビス類やコンデンサ一式を交換するオーバーホール(OH)もしたい。

ただ、ELパネルを自分で装着する場合、ちょっと間違えるとメーターを壊しそう。メーターのOHも、作業のために外している間、代替メーターが必要。無料貸し出し品を取り付けたとしても、2台のメーターがいったりきりする送料が意外と掛かる。

ということで、

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↑ヤフオクでELパネル付きメーターを落札してきた。

ちょうど背景白で好みのパネルの色で、純正メーターと同価格帯の2万円ちょっとで落札できた。これをオーバーホールに出し、戻ってきて取り付けた後、現在付いているメーターを同価格で売却できれば、ELメーターをタダで手に入れたのと同然になる。うふっ。

2月末に落札し、OH屋さんに送った。約3週間の作業を経て本日、到着。待ち遠しかったよぉ~。ELパネルの配線もメーター内に付けてもらったので、あらためて電源を取る必要もない。OH費用は送料合わせ約1万5,000円。

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↑配線はこんな感じ。インバータも内部に取り付けてある。さすが、プロ!

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↑さて、作業を開始。トランクを開けてバッテリのマイナス端子を外す。上から下から作業できるように幌も開けておこう。最近、オープンエアを楽しむことはほとんどないけど、こういうときにオープンカーは便利だね。

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メーターの取り外しは、フロントガラス側のジャバラ下にビス1個、アシスタントライトの左右にビス1個ずつ。さらにハンドルコラムに4個。ハンドルコラムの下部を外した後、メーターを留めているビスが右に1個、左に2個。すべてプラスドライバーオンリーで作業可能。

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↑メーターの後部4箇所を六角レンチで外し、中のカプラ2個を外した。脱着の「脱」はとりあえず終了。ハンドルの前がスッキリ。ここまで約15分。な~んだ、割と簡単な作業じゃん(と、このときは思った)。

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↑新旧のメーターを並べてみた。手前が新、奥が旧。ここ、とても大切なとこなので拡大してみると。

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↑どちらも走行距離は「179000」kmを示している。OHに出す前のメーターは177,500kmぐらいだった。1カ月後の走行距離を想定し、179,000kmに距離合わせを注文。同距離になるまでその辺を走り、ピッタリになったところで作業を始めたのだよ。

メーターを自分で交換したので、中古車業者的には「走行距離不明」。全塗装もしているので「事故歴の可能性あり」とされることがあるらしく、一般的な中古車市場に出すと「すこぶる怪しい車」。でもいいのさ、ビート号を下取りに出す予定は一切ないから。仮に手放すことがあったとしても、そのときはビート好きへの個人売買になるんじゃないかな。

ってなことで、市場的には「走行距離不明」になっちゃったけど、現実には全くこれまで通り、走る分には何の問題もない。

あ、一つ、これまでと違うことといえば、メーター誤差を修正してもらった。通常、スピードメーターは60km/hを差していても、実測では57~58km/hと低いことがほとんど。たぶん「実測値よりメーターを高く表示する」ことで、メーター誤差によるスピード違反が出ないようにするためじゃないかな。

ってことで、メーター誤差がなくなり、これまでと同じ速度表示でも、数km/h速く走ってるってことだ。

「脱」に15分だから「着」も15分程度で済むと思いきや。ハンドルコラム下のビスがなかなか入らない。1時間以上格闘するうちに日が暮れ、途方も暮れてきた。外は真っ暗。あぁ、部屋の明かりが当たる場所にビート号を移し、作業を続けよう。

そしたら、すぐハマった。原因はビスの角度。ハンドルコラムの傾斜に錯覚し、斜めから入れようとしていたのだけど、実際は地面から垂直に差し込まねばならなかった。原因が分かると簡単だね。

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↑ってことで、ELパネルが光っております。あれ? 6,000~7,000r/minのとこ、傷が入っているのか、黒ずんでる。出品時には「黒ずみは汚れだったので落ちました」って書いてあったのに。ちょっと残念。

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↑このELパネルには2色切り替え(青系、緑系)と光量の調整機能が付いている。運転中、まぶし過ぎないようにできて便利。それと、距離表示を見てくださいよ。しっかりと数字が見えるようになったではあ~りませんか!

ビート号の現代化計画がまた一歩、前進した。

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2017年3月24日 (金)

Reサイクリング

外出中、宅配業者から電話。配送先を事務所にしていた荷物が届いたらしい。

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業者「大きい箱で自転車をお持ちしたので1階に置いてます」

私「うちは2階なので、上げといてもらえますか」

業者「自転車はかなり大きいですよ。1階じゃダメですか」

私「そうですね。2階に置いてほしいです」

業者「自転車ですよ。では、こちらに戻られるまで待ちましょうか」

私「いや、戻ったところで結局、2階に運んでもらうことになりますけど」

業者「……分かりました。自転車、2階に上げときます」

…ってなやり取りが昼間にあった。

業者さんは「どうせ自転車は箱から出したら外で使うし、上げるだけムダじゃねーか」と不満そうでしたけども。

この箱の中、自転車じゃないですから!

オープンカーの幌ですからっ! 残念っ!(古っ!w)

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たぶん、箱の大きさと、書いてある文字で勝手に自転車だと思ったんだろうけど、これ「RECYCLE PARTS」って書いてあって、解体業者からの発送ですよ。「サイクル=自転車」ではないです。品名にも、ちゃんと「自動車ソフトトップ」って書いてもらってるし。

後でこの運送業者のサイトを見てみると「大きい荷物は上階まで運ばない」という宣言が書いてあった。テレビなどの発送は、マンションでも1階の玄関先までしか運ばないという。そっかー、それは申し訳ないことをしましたなあ。でも、引っ越しの荷物を全部1階に置いいかれたら、新生活を始める学生さんは困るだろうにね。

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2017年3月23日 (木)

じでんしゃ

下の娘はこの春から高校生。団地から麓まで自転車通学するつもりらしいんだけど。

…実は自転車に乗れない(笑)

っていうか、上の娘も、息子も自転車に乗ってるの、見たことないや。坂の上に住んでると、こんなことになっちゃう。

入学までの目標は「コケずに学校まで行く」こと。まるで小学生のごとく、公園で猛練習かな。高い目標だなあ。

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2017年3月21日 (火)

ラジカセ的なモノ

18歳でひとり暮らしを始めるとき、実家からラジカセを持って来た。テレビはなく(当時はテレビなしの学生は少なからずいたと思う)、ラジオと新聞から、世の中の情報を得ていた。

45歳から始めた2度目のひとり暮らしは、テレビやパソコンはあるものの、ラジオはない。大竹市はAMもFMも電波の状況が悪い。ラジオのある生活を取り戻したいなあ、と思っていたところ、

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↑リサイクル店にあったこんなのを衝動買いした。ドッグフードを入れる皿ではないよ。JBL ON STATION IIIPというスピーカー。ドッグではなくドック付き。4,800円なり。

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↑久しぶりにiPhone4登場ですわ。古い幅広のドックにしか対応していないので、ちょうどよかった。

4はかれこれ6年半前の2010年8月に購入し、2年足らずでホームボタンが不調になり、あれこれいじっているうちにホームボタンを完全に壊した。部屋のインテリアの期間を経て、何かに使えるかもしれないと昨年6月に初期化(Apple用語では復元)し、アクティベーションカードを購入。その後、また1年弱、インテリアになっていた。

壊れたホームボタンは初期化しても直らなかったけど、iPhoneには画面上にホームボタンを表示する機能がある(「設定」 アプリ → 「一般」 → 「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」オンで出現)。音楽を流すだけなら、これで十分。付属のリモコンで再生、ポーズ、音量調整、曲戻し送りができるらしいしね。

んで、

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↑radiko公式アプリほか、いくつかのラジオアプリを入れた。これなら電波状態が悪くても、ネットを通じてラジオを無料で聴くことができる。むふっ、しかもステレオ放送。さらにradikoプレミアム会員(月額350円)に登録すると、全国のラジオが聴ける。わが愛しのRKB毎日放送でホークス戦の中継も聴けちゃうね。会員になっちゃおうかしら。

これで、iPhone4が自宅のラジカセ的なモノになった。iPhone5は既にしっかりとカーステ的なモノを務めてくれているし、古いiPhoneも捨てたもんじゃない。

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2017年3月20日 (月)

マスターキー注文

昨夜、宮園の自宅へ。家族5人で外食しようという計画だったのだけれど、下の娘が体調不良。仕方がないので4人で買い物に出掛け、ゆめタウンのフードコードで軽く夕食。「広島焼き」なるモノを食べてみた。お好み焼きに似てる。

そういえばきょうは20日、はつか。廿日市ではつかを迎えた。昨日、廿日市市議選が告示されたので、帰っているついで、期日前投票に行っといた。やれることは先に済ませておきましょう。

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↑先日、ビート号にオイル10W-30を入れたんだけど、ちょっと粘度が足りなかったかなあ。減りが早い気がする。3L缶を購入し2.5Lを使い、残りを持ち帰っていたので追加。これから温かくなり、さらに暑くなるから、次回のオイル選択は再考が必要だね。

……

現在使っているビート号のスペアキーの山がだいぶ丸くなってきた。新たにスペアキーを作ろうと保管しといたマスターキーを探したのだけど、どこにいったか見つからない。困った困った。

調べてみると、マスターキーを紛失しても、キーシリンダーに刻印されている数字をディーラーに伝えたら、まっさらなマスターキーを作ってくれるという。素晴らしい!

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↑手っ取り早く脱着できそうなのがトランクのキーシリンダー。黒い樹脂みたいなもので覆われているので、

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↑剥がしてネジを1本外す。ボロボロになっとりますなあ。後できれいに全部剥がそう。

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↑外したキーシリンダー。ビート号は運転席、助手席、トランク、グローブボックスとあちこちにキーシリンダーが付いてるけど、最近の車はついてませんからね。

横に書いてある小さな4ケタの数字を撮影して、と。ディーラーでマスターキーを注文してきた。純正でもいいのだけど、ここは一発、TypeRで! 通常のブランクキーは500円程度なのに、なぜかTypeRは10倍の5,000円以上。なんなんでしょーか、この差は。でも注文しちゃったもんね。

ディーラーから、ホンダロックという関連会社に注文が行き、約2週間で出来上がるのだとか。ちょっと考えたんだけど、キーを管理する数字がたった4ケタってことは、1万台に1台ずつ同じキーの車があるってことだよねえ。思っていたより、なんかセキュリティ甘いわ。

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2017年3月19日 (日)

ビートのフューエルリッド交換

わがビート号のフューエルリッド。

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↑全塗装時(2009年)、新品純正を購入し、一緒にボディ同色にしてもらった。かなりカッコいいと思う。ただ、オープナーがあまりに簡素で、カギをしていてもドライバ1本で簡単に開く。しかも最近、自然に開いてしまうことも。

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というわけで。簡単に開かない後期対策品のオプションフューエルリッドを落札した。20周年記念ではなく、ビート販売当時に売られていた品。

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↑かなり状態はいい方だと思う。取り付け部分に少しサビがあったので、研磨した後、サビ止め塗装。内側のシールの跡もきれいに拭き取った。たぶん「無鉛に限る」とか貼り付けてあったんでしょうね。

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↑まずは現状品を外す。次にマスキングテープで周囲を保護。写真では一部に貼ってないとこがあるけど、全体に貼る。位置調整のとき、ヘタ打つとボディと擦れ合って塗装が剝げてしまうからね。

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↑今回は純正オプションなので、ボルトオンですぐ作業は終わると思ってたんだけど。内側のキャップを高さのあるテザー付きキャップに変更したせいで、フューエルリッド側の突起と干渉してしまった。あちゃー、なかなか簡単には終わらせてくれないのねん。

結局、突起物を万能ハサミで少し切り落とし、断面をサビ止め塗装。

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↑位置を決めるまで何度も微調整。フューエルリッドの脱着経験はあったけど、すぐには決まらないものだねえ。甘めに留めた後、上へ下へ、右へ左へ手で動かしながら、ベストポジションを探る。

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↑完成。うむ、こっちの方もなかなかカッコいいね。

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2017年3月18日 (土)

おおたけ水産GOGO市

月に1回、くば漁協で開かれている「おおたけ水産GOGO市」。販売開始前には行列ができる。昨秋、待っている人の暇つぶしにと、試しに一度、ミニライブを開いてみた。音楽を目的に来ている人たちではないので、ハコの中で演奏するときほど、ノリノリになるわけではないものの、それなりに楽しんでもらえたと感じた。

冬場の屋外演奏は辛いので、気候がよくなってきた3月、ぼちぼち再開してみようかなと。

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↑競り台の上で歌う経験って、なかなかできませんよ。今回は3連休の初日に当たったからか、総合市民会館まつりと日程がぶつかったからか、予想したほどの人出ではなかったものの、まあまあ盛り上がったんじゃないかしら。

毎月第3土曜日の水産GOGO市に行くと、誰かが歌を歌っている、という恒例にしていけたらいいな。

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↑この地区で古くから伝わるという海の干しがき。「きたひ」という名で呼ばれ、縄文時代から作られていたらしい。生のむき身を海水で洗い、海風にさらすだけ。6日間ほどであめ色の「きたひ」ができあがる。

今回、私はステージとは別に「きたひ」を炭火で焼く係。ぎゅっと味が凝縮して、日本酒に合いますよ。

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お客が引いた後は、サザエ、ハゲ、ニシガイ、カキを食べながら一杯。親の小言と冷や酒は後から効いてくるなんて申しますが、昼間の焼酎は即効性がありますなあ。

ええ感じに酔っ払っちゃった。えへへ。

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2017年3月17日 (金)

スカイサウンドスピーカーいじり・その2

その1から続く。

ボロボロになったスピーカーの交換用にこれを4個注文した。1個515円(SS-66-805W)。消費税と送料で計2,610円。

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↑銀色でキラキラしている。自宅のパソコン用ならこのままでもよいのだろうけど、ダッシュボードのスピーカーだと、フロントガラスへの映り込みを気にしなければ。ということで、

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↑染めQで真っ黒け。映り込み防止が目的なので、多少の色ムラは気にしない。っていうか、ちゃんと真っ黒になった。

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↑スカイサウンドコンポの「ガワ」に合わせるため、ツメを残して万能ハサミで切り落とす。

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↑ここのツメの位置に合わせてスピーカーを置く。やってみて分かったけど、最終的には動かないようにネジで押さえてしまうので、ツメも残さずまん丸に切り落として大丈夫かも。

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↑このスピーカーには+-表示が書いてあった。でも一応、単3電池を直結して通電と+-のチェック。

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↑+-を間違えないようにコードを半田付け。いや、ひょっとしたら、間違えて繋いだとしても、何かの音は出るんだろうけど、それはそれ。

今回はツイーター(トゥイーター)は取り外したままにした。というのは、ホコリを取ろうとしたとき、誤って1個を破ってしまったから。現段階では、スカイサウンドスピーカーはこのままビート号に載せることとしよう。

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↑ツイーター用のフィルムコンデンサは3個購入(予備含む)。1個450円。今後、ツイーター用のスピーカーをゆっくり物色した後、あらためて2期工事に入ることにしよう。

今回の修理にかかった費用は3,000円ちょっと。新品時のスカイサウンドスピーカーは3万円ぐらいしたんだっけ? ビート20周年記念の新スピーカーは約3万4,000円。当時モノ以上の音質になった気がするから、今回の修理は大成功だね。ブログなどで公開している先人の皆さま、ありがとうございました。

そういえばこの1月、ホンダアクセスから発売されたS660用の新しいスピーカーは「スカイサウンドスピーカーシステム 」って呼ぶんですなあ。何だか紛らわしいけど、ビートを意識しての命名だろうから、悪い気はしない。

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↑ビート号に取り付け。助手席側はナット締め、運転席はダッシュボードの穴にボルトを差し込んだだけ。プラスネジは取り付けなかった。近いうちに再び降ろしてトゥイーターを細工したいから、取り外しやすいようにしておきたい。先日はめちゃめちゃ苦労したからなあ。っていうか、手も届かず、目も届かないネジ穴に向かって、ドライバの先にネジを載せ、3次元の空間を想像しながら下から差し込むなんて、至難の業だわ。

その3に続く

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2017年3月16日 (木)

新聞は気持ちE

朝から、地元の中学校で3コマ連続の出前授業。「新聞の読み方」というテーマだというので、自己体験などを交えて話した。

昨夜、実家の母に用事があって電話したとき、その話をしたら「早口で喋らず、子どもにちゃんと分かるように話しなさい」って言われちゃった。

あのね、お母さんね、私、小中高大の授業から一般の人向けの講座、CATVのニュース解説、果ては結婚披露宴の司会までやってきてたベテランなのよん。親にとっては、いつまでも子どもなんだなあと思うて笑っとりましたけど。

今回、一番伝えたかったのは「新聞を読むのは、役に立つからでも、先生に強制されるからでも、試験問題に出るからでもない。ただ、面白いから」。

子どもたちが好きなYoutubeになぞらえ「皆さんは誰かに強制されて動画を見ますか。強制されて関連動画をクリックしますか。違いますね。私が子どものころから、新聞は情報の詰まった面白いものでした。だから勝手に読むし、関連動画を見るように、関連記事を読むのです」と伝えた。

中学生にはちょっと難しい言葉だけど「知的好奇心が満たされる」ってことだね。

加えて「新聞を隅から隅まで読む必要はありません。カープが気になるならスポーツ面。事件が気になるなら社会面。地元の人が載っているのは地域面。好きなところ、面白いところだけ読むことから始めましょう」ということを何度か、繰り返し言った。

また、新聞にはある程度、紙面に順番がある。1面はその日の大事なニュース、2、3面は内政面、次に外報面。投書や有識者が解説するオピニオン面があって、真ん中辺りに文化、くらし面。スポーツ面の後、地域面、社会面があって、最後のテレビ欄。

面白いと思うページを読もうとしたら、自然に紙面の順番が頭に入ってくる。社会面や地域面が気になる人は、テレビ欄から逆に読んでもどうぞ。「1面から読まねばならない」とか、硬いことをいうから読みたくなくなるんだってば。

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RCサクセションの「キモちE」という曲に、こんな歌詞がある。

新聞読んでる奴より(中略)
だれよりもキモちE(中略)サイコー

新聞はキモちEのだよ。そして楽しいのだよ。通信環境の悪いところでYoutubeが入らない場所でも、新聞ならどこでも読めるから。

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2017年3月15日 (水)

スカイサウンドスピーカーいじり・その1

わがビート号にはダッシュボードにスカイサウンドスピーカーなるものが付いている。

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↑汎用品ではない薄いスピーカー2個とトゥイーター1個が左右それぞれにあり、オープンエアを楽しみながら、ドアとダッシュボードと、背後のウーファーから音楽に包まれ…ていたはずだった。

現在、左右とも全く鳴っていない。ウーファーもただのビビり音にしか感じられず外した。ただ、ドアスピーカーを替えて劇的に変化したので、スカイサウンドスピーカーもいじってみたくなった。

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↑取り外し方はかなりアクロバット。10mmのナットとプラスネジの2箇所留めてある。プラスネジがくせ者で、ダッシュボードの下から回すのは至難の業。結局、壊してしまった。ま、いっか(よくないけど)

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↑鳴るとか鳴らないとか、そういうレベルじゃない。ボロボロになって配線が切れている。

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↑スピーカーは勝手に分離。そりゃそーだわな、26年間、ただただそこに居たのだから。

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↑まずは分離して洗浄。きれいきれいにしましょ。よく見ると助手席側の方が小さい。ビートの座席は左右シンメトリーではなく、運転席の方が広い。その分、ダッシュボードの大きさも小さくなり、スピーカーの形も違うということかな。

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↑勝手に剥がれ落ちた溝ゴム。こちらもボロボロ。再利用できそうにはない。

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↑溝ゴムってどこに売っているのだろう。パワーコメリのプロ向け素材コーナーを眺めていたら、溝ゴム&溝スポンジの長さ売りコーナーがあった。溝ゴムではなく、太めの溝スポンジを選択。スカイサウンドスピーカーは周囲70cm弱なので、1.5m購入した。480円×1.5で720円。

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↑断面の太さの違い、分かるかしら。左側が純正溝ゴム、右側が購入してきた溝スポンジ。大きめに包むことで、ちょっとしたアクセントにしたい。

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↑とりあえず巻いてみる。うむ、なかなかカッコええ。接着剤できっちり留めることにしよう。

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現在のビート号のダッシュボード。ゴムやプラスチックの破片、ゴミなどが散らかっていたのできれいに拭いた。こういうシンプルな姿も悪くないね。

その2に続く

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2017年3月14日 (火)

ビートのドアスピーカー交換

ビートのドアスピーカーを交換することにした。「あんまりいい音がしないなあ」と思い、運転席側に耳を当てたら、全く鳴っていなかった。カーステじゃなくて「カーモノ」だったんだわ。気づかんかった。

最近は17cmが主流らしいけど、昔の車なので純正は16cm。17cmに変更してバッフル(留め枠)も自作したりしている人もいるものの、私はポン付けしたい。ってことで、

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CarrozzeriaのTS-F1630(16cm)を購入。Amazonで4,900円。純正もPioneerなので、取り付けに困ることはなかろう。

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↑ドアの内張りを引っぺがす。ネジ5本、工具は+ドライバーだけ。特に難しいことはない。

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↑スピーカーを外し、バッフルとも外す。こちらもネジ3本ずつ。左は百均で買ったコルク鍋敷き。まるで計ったように16cm。ドアスピーカーからビビり音がしていたので、なんちゃってデッドニングもやってみることにした。

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↑これは酷い、かなりサビが出ている。オープンカーは雨が流れて入るからねえ。「雨が漏らないオープンカーもありますけど?」という意見はスルーする。

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↑新旧スピーカー比較。TS-F1630は「“中低域はウーファー、高音域はトゥイーターで再生する”という2ウェイスピーカーシステムの常識にとらわれることなく“中音域は指向性に優れたトゥイーターから再生する”という発想の転換を行い、音軸上での試聴が困難な車室内においても、質の高い再生音を実現」したそうだ。真ん中のマジンガーゼットの胸みたいな部分が万能なトゥイーターなのかしら。

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↑スピーカー位置の奥にコルク鍋敷き。意味があるのかないのかよく分からん。なんか、かわいいじゃん。

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↑古いのと新しいの。また近々、ドア内張りは外す予定があるので、バッフルのサビ止めはまた今度。とりあえずスピーカーが左右から鳴る車に乗りたい。

聴いてみた。うわぁ~、運転席側と助手席側でハモってるわ。気持ちええ。いやあ、これが普通のステレオなのね。こんなことなら、もっと早くやれば良かった。悔しい。

きょうの作業は始業前、午前6時台からスタート。30分ぐらいで終了。朝飯前だぜ!

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ホントは朝飯後。ジョイフルの幕の内モーニングというのを食べた。530円、ドリンクバー付き。

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2017年3月13日 (月)

ビートのライト消し忘れアラーム

ビートにはライト消し忘れアラームがついていない。トンネルとか、曇りの日などにライトをつけ、到着後に消し忘れ、何度バッテリー上がりになったことか。

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↑キー抜き忘れアラームを、ライト消し忘れアラームに転用するキットをヤフオクでゲット。3,500円+定形外郵便140円。

リレーを噛ませ、エレクトロタップの一方とキー抜き忘れアラームの線と接続。もう一方の線を常時流れているイルミとつなぐ。そうすることによって、スモールでもフォグでも、ライトをつけたままドアを開けると「ピピピピッ、ピピピピッ」と鳴る。

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…はずだったんだけど。何度やっても、配線を見直しても鳴らない。アラームキットの中古品を手に入れ、そのキットでも試した。

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↑出品者に相談し、別のリレーも送ってもらった。

アラームキットを入れ替えても、リレーを替えても鳴らない。配線にも問題がない。途方に暮れた。ここまでやって鳴らないということは恐らくなんだけど、原因はカプラーの中。断線しているか、接触が悪いのではなかろうか。

仕方がないので方針変更。

今回落札したリレーキットは使用しない。アラームキット内の回路を変更し、リレーを使わずに直接繋ぐことにする。これでうまくいけば、アラームキット周りの見た目もスッキリして一石二鳥。

うまくいかなくても、現状と変わるわけではない。今まで通り「鳴らない」だけだ。

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↑アラームキットの内部。回路は「ホンダビート ライト消し忘れ DIY」で検索して真っ先に出る方のサイトを参考に。ありがとうございました。

半田仕事は中学生以来、全くやってない。ただ、いくつかやりたいことがあったので、半田ごてキットは手に入れていた。半田の吸い取り、コンデンサの向き変更、半田でショート。…簡単に書いたけど、試行錯誤でしたわ。おほほ。

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↑ちょいと「もりもり」の筋肉質にショートしてる箇所がありますねえ(笑)

まあ、普段は見える場所ではないし、仮に接触が悪くなったとしても、走行に影響のない箇所だし。

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↑繋いでみた。

鳴った! やりましたなあ、苦節1カ月。これできっと、ライトの消し忘れでのトラブルはなくなるはず。

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2017年3月12日 (日)

元祖の春

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夕方、元祖平成吹奏楽団の春の演奏会へ。元団員、吹奏楽経験者に会うのは想定内だったけど、会社のOBや他のところで知り合った人たちも来ていた。「知り合いがいるわけではないけど、毎年来てるよ」と言われると、自分のことのように嬉しくなる。

そうなんだよね、知り合いで会場をいっぱいにしているうちは、まだまだ。プロは知らない人たちで会場を埋めるのだから。

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2017年3月11日 (土)

311

311から6年。広島にいても、現地に行っても、自分の無力さばかりを実感する。14時46分、車の移動中だったけど、ちょうど信号待ちに掛かり、黙祷。

もう6年、まだ6年。風化させてはいけないと思うし、人の心はいつまでも同じところへの思いを続けるものではないのかもしれないとも思う。

昨夜、民放のニュース番組を見ていたら「福島原発事故から6年が経ちました」のナレーションから始まった。そのまま、原発の特集が続く。いつまで経っても「震災」の言葉は出てこない。

最近、テレビ番組の「全国中継」が全国で起きたニュースを取捨選択しているのではなく、東京ローカルを全国に流しているだけなのではないかと思う。東京の市場がどうなるか、もちろん世の中の関心事なのだろうけど、国会レベルの話題と、東京都議会を同列のように扱うのはどうなのだろう。

東京ローカルの発想での311は「東日本大震災」ではなく「福島原発事故」。福島より北の方に関心がなく、しかもそのことのおかしさに番組制作者が気づいていないようで、恐さを感じた。

東京では既に「東日本大震災」の風化が始まっている。

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2017年3月 9日 (木)

干し大根のおひたし

何の写真じゃこりゃ…

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…って自分でも思うような地味さですけども。自作の乾燥大根、乾燥キャベツを水で戻し、ダシに漬けたやつ。水で戻した乾燥大根は、歯応えは沢庵以上、塩分はそれ以下、噛んでるうち、満腹中枢が刺激されるという優れもの。

ひとり暮らしって、野菜が不足しやすいし、足りないのが分かっていても、仕事後に買いに行くのが面倒なのよねん。そんなとき、事前に干しといた乾燥野菜を使って、戻して何かを作る大作戦。うむ、悪くない。

歯応えがあるので、夜にお腹が空いたとき、噛んでたら満足してくるよ。

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2017年3月 7日 (火)

WBC開幕

野球観戦が好き。プロ野球でも、高校野球でも、市民球場が街中にあるころは、出社途中に社会人野球を観に行ったこともあったっけ。

きょうWBC開幕。3月上旬から真剣勝負のプロ野球を見られるのは嬉しい。

WBCを見てると「あ、うちの子がすいません」とか「今のファインプレー見ました? うちの子ですよ」みたいな、贔屓チームの選手が「うちの子」感覚になりません?

「全日本チームを常設」と言いながらも、サッカーと比べると、急造チーム感は否めないし、どうしても「うちの子」が気になりますわ。「隣の子」がMLBに誘われるんじゃないかとかもね。

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2017年3月 6日 (月)

ビート集合

ビートのオフ会に行って来たよ。

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…ってのはうそです。昨日、取材帰りにオートバックスに寄ったら、黄ビーさんが居たので隣に停めてみた。

買い物を終えて戻ると、

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今度は別の黄ビーさん。この日のオートバックスのビート率は高いなあ。最近、滅多に他のビートに会わないなあと思っていたけど、会うときにはまとめてやってくるのね。

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2017年3月 5日 (日)

サプライズ

朝から、大竹の伝統「ひな流し」へ。ことしは長靴を新調、気合を入れて撮影へ。

川へ入ったり、出たりしていたら、見知らぬ人から「熱心に撮られてますね。カメラ好きなんですか」と声をかけられた。うまくないことを自覚してるんで、いろんな構図を試している姿が熱心に映るのかもね…

…っていうか、好きとか嫌いとか、そゆんで撮影してるわけじゃないんで(笑)

夕方から元祖平成吹奏楽団の練習取材。来週、四半世紀を飾る25回目の定期演奏会「春の演奏会」がある。私は1回目から4回ぐらい出演したかな? 現在の団員には20代の人たちも多いそうで、私が知っている団員は10人未満。

合奏前、「きょうは取材に来てくれました」と紹介され、そのまま「どうぞ、指揮台へ」と促される。何事か分からぬまま進むと、団員の皆さんがハピバースデーの曲を演奏し始めた。

私も興が乗り、指揮者になりきって振ってみる。この曲、三拍子ですからね、間違えないように。

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(写真はイメージです。本番の合奏中)

そんなサプライズなプレゼント。ありがとうね、皆さん。本番当日も楽しみにしております。

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2017年3月 4日 (土)

年男の誕生日

48回目の誕生日を迎えた。下の娘が高校受験を直前に控えており、わいわいとお祝いなどする雰囲気ではない。今週末は土日とも取材予定が入っており、いつものように、仕事をしながら1人暮らしの誕生日を過ごすことに。

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…とはいっても、寂しく過ごしていたわけではない。夜は駅前で、月1回のバンブーライブ。観客として、楽しく音楽を聞かせていただきました、はい。

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2017年3月 3日 (金)

デザイナーズハウス

国道2号沿いの大竹市役所前に、ハコ型のカワイイ家が作られている。鋼板の壁でなかなかオシャレ。近くまで見に行ってみたら。

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ハコ型というかハコそのもの、ポリボックスだった。ゆめタウン入り口にある小方交番が移転するんだったなあ。

そういえば、交番と駐在所の違いって知ってる? 交番は3交代などで人が入れ替わり(夜間無人になるところもありますが)、駐在所はそこに1人が住み込む。

新聞社で例えれば、宿直勤務のある3人支局が交番、職住一体の単独支局が駐在所。…事情を知らない人は、余計に分かりにくい例えでした。おほほ。

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2017年3月 2日 (木)

ビート号最近の燃費

この2月、ECUにスポーツROMを入れたり、エアファンネルを取り付けたり、ガソリンをハイオクに変更したりした。上手に乗れば燃費向上につながるという説もあるので、久しぶりにきちんと計測してみた。

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2017.2.9 ハイオク使用開始
給油量14.26L、走行距離251.2km、燃費17.62km/L

2017.2.14 スポーツROMに交換
給油量13.05L、走行距離229.7km、燃費17.60km/L

2017.2.18 ファンネル取り付け
給油量16.21L、走行距離263.7km、燃費16.27km/L

2017.2.23 エコ運転してみた
給油量18.51L、走行距離325.7km、燃費17.60km/L

2017.3.2
給油量18.31L、走行距離321.0km、燃費17.53km/L

いずれもハイオク133円/L

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ファンネルを付けた直後、エンジンをブンブン回すのが楽しくて、1速、2速で引っ張ったのが影響したのか、燃費が落ちた。エコ走行すると、ほぼ17.5km/L辺りに落ち着くらしい。

大竹に来たばかりのころの燃費と比べてみると若干、悪くなっているけど、低速時の燃料を濃いめにするようECUを変更し(スポーツROM)、ファンネルで中低速からの加速を重視したから仕方ないね。ストレスが減った分、何らかのコスト負担は覚悟しないと。

…とはいえ、17km前後/Lという燃費は、最近の車と比較しても全っ然、遜色ないと思うよ、うん。

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2017年3月 1日 (水)

新聞表記は「温水洗浄便座」

借り上げアパートのトイレに、シャワー便座が付いた。

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このアパートは入居者の出入りが頻繁で、入れ替わり時に順次シャワー便座に切り替えていたものの、前任者から通算7年間も住み続けているこの部屋は取り残されていたとのこと。

んで。やって来た業者さんが「ウォシュレット取り付けます」と言ってきたんだけど、これ、Panasonicじゃないか!

いや別に、Panasonicがいけないと言ってるわけじゃなくて、どこ製のでもいいけどさ、ウォシュレットと呼んでいいのはTOTOだけですよ。

親類がTOTOに居たので、うちは一族郎党TOTO派。親族価格にしてくれたので、自宅は無駄に自動開閉式の一番高いやつを入れている。あれに慣れてしまうと、外でトイレを使うとき、水も流さず上蓋を開けたままで出て行ってしまうので要注意。

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