« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

五木ひろレ

つい、五木ひろしのアルバム買っちゃった。

1_2

フォークギター以外、ほとんど楽器を入れてないシンプルなアレンジ。何を歌っても、やっぱり五木ひろしなんだなあと。

2_2

3_2

「歌がうまいってのは、テクニックじゃない。その人にしか歌えない歌い方ができれば、それはうまいってこと」by松山千春

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

旦那をうまく操縦してるのかも

友人♀との会話。

旦那さんって車いじり好きみたいだけど、運転はうまいの?

友「縁石でホイール擦ったり、自宅の車庫入れでミラーぶつけたり、バンパー凹ませたりしただけで、うまいと思うよ」

え??? 免許取りたての若者じゃないんだから。そゆの、一般的に「運転がヘタ」っていうんじゃないん?

友「そんなことないよ。普段はぶつけないから。慌てたり、急いだりするときだけ」

一般的に、急いでても滅多にぶつけないけどなあ。

友「うまいんだってば! 道を真っ直ぐ走ってると、助手席に乗ってても気持ち悪くならないんだよ」

…君はこれまで、どんな運転の助手席に乗ってきたんだか。判断の物差しは、人それぞれですわな。

「車いじりが好き」なんじゃなくて、ひょっとして、休日のたび、ぶつけたとこを補修してただけだったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

バケツのケツは尻?

きょうのとある取材現場にて。

Photo_8

いくら私が喫煙者だからって、この仕打ちはヒドいと思う。バケツには座れん(笑)

実際はこれ、「喫煙所」用の看板の裏側なんで、ちゃんと席は用意していただきました。座ってる暇はないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タラレバ娘

ドラマ「東京タラレバ娘」2話まで見たよ。

ここ何年かドラマの評価って、出ている俳優よりストーリー優先の流れになってた気がするんだけど、さすがにこの配役はズルいわ。

吉高由里子カワイイ!、大島優子の顔が好き!、榮倉奈々がもはやフツーっぽく見えちゃう(笑)

こんな3人が、彼氏いない30歳の友達〜って、イヤミか!ってな設定だし、展開も読みやすいんだけど、なんかもう、そんな予定調和が心地よい感じ。

40年前の「花の中3トリオ」の映画を思い起こさせるような、誰に感情移入してもどうぞ、3人に言い寄るどの男になりきってもどうぞ、という全方位外交。

後世に残る名作にはならんだろうけど、仕事から帰って、一杯やりながらヘラヘラ笑って明日へ英気を養うにはサイコーかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

クッキングパパのラーメン

1.サッポロ一番味噌ラーメンを用意する

2.味噌ラーメンの粉末スープを少しだけ使い、野菜を炒める

3.麺を茹で、スープを湯に溶き、具材をのせたら完成

Ramen

30年ぐらい前、クッキングパパで紹介されてた簡単レシピ。絶対に味付け失敗しないし、シャキシャキモヤシが美味しゅうございます。今回はモヤシのほか、ピーマンを刻んでツナ缶も使用。缶詰めは上手に使いたいね。

この春からひとり暮らしをする方へ。

いきなり全部自炊しようとすると心が折れたりするので、まずはインスタント食品のアレンジから始めてはいかがかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

○○ファースト

「アメリカファースト」だとか「都民ファースト」だとか、世の中、ファースト流行りだけども。

私がプロ野球観戦にハマるきっかけをつくったのは「4番ファースト」の王さんだった。

…なんか、この流れで書くと、「4番ファースト」の意味が「4番が1番」ってことになっちゃうんで、なんのこっちゃワカランなるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

COACHのバックパック

一昨年秋、COACHのスリングバッグを買い、もっぱらチェストポーチとして愛用してきた。

Img_7154

これ以前にも提げるポーチは持っていたのだけれど、ヘビーユーザーなので、安物だとすぐにベルトが切れてしまう。取材のお供なので、少しばかり値が張ってもよかろうと決断。1年半使ってきて、丈夫だし使い勝手もいい。ポメラでもiPadでもKindleでも、取材ノートでも手帳でも、一眼レフカメラ以外、普段持ち歩きたい物がすべて入る優れもの。革の色合いも、ええ感じにこなれてきた。

んで。昨年ごろから欲しいなあと思っていたのが、COACHの革製バックパック。通常品なら9万~12万円、アウトレット専用品でも5万~6万円。少しずつ値が下がり、昨秋にアウトレット店で見たときは4万円台。買えない金額ではないのだけれど、ポーチほどヘビーに使いそうにないので、ずっと躊躇していた。

先週、アウトレットのネット販売の案内が来た。不定期に開催されるアウトレット特売。2万円台まで下がっていたらエイヤっとクリックしようと、事前に考えていたら。

Img_6936

新商品発売前のシーズンエンドに入り、2万円台突入。すぐポチっとしましたわさ。「チャールズ バックパック ヴァーシティー レザー」というらしい。

Img_6937

空の状態だとかなり軽い。パソコンを持ち運ぶときや、実家に帰省するときなどに便利に使えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

カーナビ更新

ビート号が緊急入院し、原因が分からぬまま2カ月弱が経とうとしている。代車を出してくれてるので、当座の移動は困ってはいないんだけど、急ぎ必要があったのが、積んだままにしているカーナビ(gorilla)データのアップデート。2014年9月に買ったCN-GP735VDの無料アップデートの期限が今月31日。ギリギリまで粘って最新の地図を入れようと思っていたら、手元にビートがいないまま、タイムアウトしそうになってた。

Img_6931

ってことで、整備工場まで行き、gorillaだけ受け取り、帰ってアップデート作業。んで、結局。

Go

無料アップデートの期限は今月末だったんだけど、地図のデータをダウンロードして読み込ませてみたら、地図データは2016年6月ヴァージョンだった。ががーーん!! ギリギリまで粘る必要なかったじゃん。

そんなわけで、昨秋開通した防鹿トンネルを走るときは、道なき道の地中を通過しているように表示される予定。残念。

あ、そうそう、朗報も。ようやく、ビート号が止まった原因が突き止められたので、まもなく帰ってきそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

カキまつり

カキのシーズンも佳境。1月下旬から2月にかけ、広島県西部では順にカキまつりが開かれる。毎年、先陣を切るのは大竹。

Photo_7

ことしはカキの成育がよくないらしい。秋以降にグッと水温が下がってくれないと、せっかくのカキも死んでしまうらしい。

小雪降る中、ステージ出演した方々、お疲れさま。私はテントの中で酒盛りのお相手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

すき焼きみたいなの

ひとり暮らしだと、野菜不足が気になる。んで、スーパーに行くと、あれやこれや、野菜を手に取り、買ってしまうんだけど。これもまた、ひとり暮らしの常で、仕事後に突然、「んじゃ、一杯行くか」と、予定外に外食してしまう回数も多い。

そうなると、買っておいた野菜は、食べられることなく痛んでしまうことも。なるべく廃棄しないようにするためには。

12151

鍋にしちゃう。なんか、すき焼きみたいに煮てみた。

1215

すき焼きに薄揚げを入れる人はあまりいないかもしれないけど、好きなんだよね~、お揚げさん。締めのうどんも美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

AirPods来た

昨年12月、Apple社が発売した新たなヘッドホン、AirPods。好評らしくかなりバックオーダーを抱えている様子。私は割と早めに注文していたので、年明けすぐに届いた。

Airpods

製造工場の中国から直接送られてきた。16,800円(+税)。実は事前に下調べをしていたわけではなく、単なるコードレスヘッドホンだと思っていて、特に欲しかったわけではなかった。コードありの付属品のヘッドホンの寿命が近づいたみたいで調子が悪く、どうせなら新しいやつにしようと思っただけだったのだけど。

これ、すごく使いやすい。便利。買ってよかった。

まず、ヘッドホンとしての機能。申し分ない。そして、ブルートゥースの受信エリアがバカみたいに広い。料理をしたり、洗濯をしたり、別の部屋を歩き回るとき、AirPodsだけ耳に挿しておけばiPhoneを持ち歩く必要がない。

さらに、Siriさんとの連動。耳をダブルタップするとSiriさんを呼び出せる。「次の曲に代えて」とか「○○を再生して」とつぶやくと、わざわざiPhoneを取りにいかなくてもいい。

また、購入するまで知らなかったのだけども、対応する機種はiPhoneだけでなく、コンピュータもOK。YouTubeや市販DVDを再生するときも聴ける。未確認だけど、Windowsでも大丈夫だったという報告例がある(試してみたら、普通のイヤホンとして認識した。Apple固有のサービスであるSiriさんは使えない)。

いやあ、ちょっとわくわくさせてくれるね、これ。便利に使わせていただきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

バーバリアン

きょうは新年会議で本社へ。

私、フォーマルとカジュアルの中間のようなスーツばかり持ってるので「ちょっとフォーマル」な場に行くとき、失礼のないように選ん服が、いきなり礼服だったりするのよね。目立つ気がないのに、どっちにしても目立ってしまう。

Photo_6

上役の皆さん方の中に、溶け込む衣装はないかと考えた結果。上から下まですべてBurberryで行くってのはどーだ!

しかも全部、25年物だぞ(笑) ネクタイは最初の給料で買ったやつ。物持ちいいなあ、私。

何だか、仮装感は否めないけど。えへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

佐賀に帰省

12月31日~1月2日まで、男チームの息子2人で、佐賀の実家に帰省した。女チームは廿日市で留守番。いや、留守番っていうか、娘が2人とも受験生だしね。行ったり来たりしている暇はない。

Photo_3

元日からハウステンボスに行ってみたり。

Photo_4

佐世保市にあるジャパネットの本社。今はスタジオなどがある社屋は少し離れたところに建っている。ジャパネットは自社スタジオで番組を作っているので、この近辺には「中ぐらい」の有名芸能人が頻繁に出没する。らしい。

Photo_5

有田特産「ごどうふ」のタレ。普段は醤油、砂糖、胡麻を使い自分で作るんだけど、ちょうど正月の福引きだとかで当たった。

あっという間の帰省期間。ま、ことしもぼちぼちやりましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »