« 乾燥キャベツ | トップページ | M-1 2016 »

2016年12月 3日 (土)

宮島からの二毛作

高校時代からの友人が広島に用事で来るというので、軽く観光コースを巡ることに。地元の観光地といえば、

1203b

なにはなくとも宮島。広島人あるあるで「滅多に宮島に行かない」ってのがあるけれども。私は地元でもあるし、仕事で渡ることもあるし、年に何回かずつは行ってるかな。けど、確かに、用事があったり、県外からの来客でもなければ、積極的に行かないのかも。

Photo

能舞台。ここは薪能など、特別なときにしか使われない。ポピュラー歌手で、ここで歌うことを許されているは奥田民生。私も一度ぐらい、ここで歌ってみたいぞ。

1203a

近年、広島に来た友人を必ず連れて行くことにしているのが、もみじ饅頭体験。子ども向けっぽく思えるけど、やってみると意外と面白い。焼きたてのもみじ饅頭が4個もらえるうえ、桐葉菓というもちもち生地のお菓子1個を土産にもらえて756円。これはリーズナブル。「王さんの本塁打数世界一」と覚えておけば、金額も忘れないよ(700円+税8%なんだけどね)。

1203c

夕方、広島市内へ移動。ちょうど、平和大通りでドリミネーション(イルミネーション)開催中。県外からも訪問者が多いようで、走っている車を見ると、県外ナンバー多数。

Img_6623

Img_6622

夜は白島の名店、二毛作で一杯。日本酒が進むメニューですなあ。

|

« 乾燥キャベツ | トップページ | M-1 2016 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/68866609

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島からの二毛作:

« 乾燥キャベツ | トップページ | M-1 2016 »