« あたたハマチtoレモンの季節 | トップページ | 宮島からの二毛作 »

2016年12月 2日 (金)

乾燥キャベツ

カップ焼きそばのカヤクに入っている乾燥キャベツ。「あれがあれば、生野菜がないときの調理に便利かも」と思い、作ってみることにした。

12021

買って来たのは、キャベツ半玉。半分ぐらいはそのまま調理に使い、残り半分を干すことに。先人のサイトを見ると「天日で半日」などと書いてあるけど、そう簡単に水気は抜けない。天気の良い日は外に、そうでない日はストーブの前に。

2

想像してたみたいにパリパリに仕上がらなかったし、量もえらく少なくなったわ。こういう加工品は、出来合の物を買う方が早いのかもね。ちょっとだけ、残念。

Img_6645

チキンラーメンと一緒に煮てみた。チキンラーメンといえば「丼に入れてお湯をかけて3分」が通常の作り方なんだけど、私は鍋で50秒ほど煮る方が美味しいと思う。

400mlの水を鍋に入れ、乾燥キャベツを煮る。煮たってきたらチキンラーメン、生卵を入れ50秒。麺が細く、伸びやすいので、時間はきっちり守ろう。

ん? キャベツが甘くてウマ~い! 生のキャベツを煮るより、こっちのがいいわ。一度に大量にできないけれど、また作ってみたくなった。

|

« あたたハマチtoレモンの季節 | トップページ | 宮島からの二毛作 »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/68866527

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥キャベツ:

« あたたハマチtoレモンの季節 | トップページ | 宮島からの二毛作 »