« ビートリアスクリーン新章 | トップページ | 市場でライブ »

2016年11月17日 (木)

そば~じゅ(それは髪型)

「そば湯を知らない」女性のブログが話題となっていた。

何を隠そう、何も隠さないけど、私も社会人になるまで「そば湯」なるものを知らなかった。初めて見たとき「なぜ茹で汁を飲ます?」と不思議に思ったのも、投稿者と同じ。

東日本の風習なのかなあと思ったこともあったけど、初めてそば湯を飲んだのは広島の店だし、島根に転勤して出雲そばが大好きになった後は、割り子そばにはそば湯がないと締まらないと思うようになったから、一部地域での風習ではなさそう。

思い返すと、佐賀の片田舎に住んでいたころ、そば専門店って行ったことなかったんだよね。幹線国道沿いにある麺店はラーメン、ちゃんぽん、うどん。そばを置いている店でも、ざるそばは夏の季節商品みたいな扱い。東京の立ち食いそば店って、ざるそばとそば湯が年中あって、羨ましいわ。

ま、自分の知らない文化と出合っても「何じゃそりゃ?」と、他人をすぐ批判するような人にはならないよう、気をつけなきゃね。

|

« ビートリアスクリーン新章 | トップページ | 市場でライブ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/68855490

この記事へのトラックバック一覧です: そば~じゅ(それは髪型):

« ビートリアスクリーン新章 | トップページ | 市場でライブ »