« ビート幌オーダーメイド | トップページ | 釣った釣った食べた飲んだ »

2016年10月 9日 (日)

ネットニュースに思う

ネット専業のニュースメディアっぽい記事を読んでいて、すごく気になることが一つ。

テレビ番組(ワイドナショーなどが多い)で、出演者が発言したことをカッコ付きでそのまま紹介し、カッコの後にほぼ必ず「と持論を展開した」と結んであること。

大辞林によると、持論とは「あることに関して前から主張し続けている、その人独自の意見。持説」とあります。芸能界の時事ネタに述べる感想って「持論」ではないと思うんだよねえ。

それに加えて「持論を展開」という表現は、少なからず「多数派に与しない。ちょっと偏屈」の意味合いを含むから、あんまり気分のいい言い回しではない。

もう少し、何とかしてほしいわ。あれが「ニュース」だと思われるのも心外。

|

« ビート幌オーダーメイド | トップページ | 釣った釣った食べた飲んだ »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/68838061

この記事へのトラックバック一覧です: ネットニュースに思う:

« ビート幌オーダーメイド | トップページ | 釣った釣った食べた飲んだ »