« ボブ・ディランに文学賞 | トップページ | 男気引退 »

2016年10月14日 (金)

ビート道楽

夕方、仕事合間にビート号のオイル交換。今回はMobil1(SN)5W30。もう少し早めに交換してあげなくちゃね。

Img_6260

先日、オーダーメイドで張り替えた幌。ウェザーストリップの最前部を運転席、助手席とも新品に取り替えた。形が馴染むまで時間が掛かるのか、初日は「魔の三角コーナー」から少し雨垂れ。あれから1週間、今は漏れていない。うふふっ。カッコええし、快適になったし、笑顔になるわ♪

ことしは6月から、ビートのリフレッシュ強化中。あちこち新しくしたり、部品を変えたりしてると、車道楽だと思われるだろうなあ。6~10月に交換・新調した主な物は、

・ヘッドライト702K専用HIDキット
・PVCレザーシートカバー
・フロント用トランクBOX
・アームレスト(アコードワゴンCF6流用)
・リアコンソール
・オイルフィラーキャップ
・ゴリラ用ナビホルダー
・シフトブーツ&サイドブレーキブーツ
・インテグラTypeRシフトノブ
・Palms幌ジャケット
・オーダーメイド幌張り替え

…締めて20万円弱。そんなに高額な出費だとは思わないけど、個人的な趣味だと考えると、まあまあの道楽者。けど、ビート道楽は出費ばかりではないわけで。主な売却物は、

・純正ウーファーCarozzeriaスピーカー付き
・シート生地(予備用に所有)
・Carozzeriaウーファー用スピーカー
・純正美品幌付きフレーム(予備用に所有)
・Palms幌ジャケット
・ガラス付き自作リアスクリーン×複数個

…手持ちの物を整理したり、ガラス付きリアスクリーンの新規製作をしたりしたら、お釣りが来たよ。

「オレは愛車にこんだけ高額な出費をしたんだ」という自慢話もいいけれど、私はいかに出費をしないかということを楽しんでいる。お金を掛ければ、良くなるのは当たり前じゃん。そこを工夫と知恵で自己満足感を高めていく。愉快だぞ。

|

« ボブ・ディランに文学賞 | トップページ | 男気引退 »

愛車ビート号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/67995044

この記事へのトラックバック一覧です: ビート道楽:

« ボブ・ディランに文学賞 | トップページ | 男気引退 »