« 本番まであと10日 | トップページ | クライマーズハイで »

2016年9月 2日 (金)

さようなら「つま恋」

ヤマハリゾートつま恋が、ことし12月25日で閉鎖の報。一つの時代の終わりを感じるニュースだった。

「つま恋」がどこにあるのかもよく知らないんだけど(静岡県掛川市らしい)、「ポピュラーソングコンテスト(ポプコン)」の本選会場として、中学生ごろからその名は知っていた。中島みゆきさんが出身者だというのは有名だったし、ほかのミュージシャンで、グランプリを獲得していなくても「つま恋本選まで行きました」というのは、トーク番組などでしばしば聞くフレーズだった。

私がリアルタイムで知っているのはアラジン(1981年)ごろから。翌年のあみんの「待つわ」とともに、今もシングルレコードを持っている。実家に置きっぱなしだけど。

「大学生になってバンドを組んだら出てみたい」という憧れのイベントだったものの、私が大学生になる前年の1986年、ポプコンに終止符が打たれた。87年からは「TEENS' MUSIC FESTIVAL」に引き継がれ、10代の音楽の祭典に。以前も書いたことあると思うんだけど、92年のTEENS' MUSIC FESTIVALの中国予選では、審査員を務めた。ヤマハから新聞社に依頼があり、私の上司が渋ったため、入社2年目の私にお鉢が回ってきたのだった。一応、当時は「芸能担当記者」だったもんね、肩書きだけは。おほほ。

本選にも招待してもらったんだけど、残念ながら会場はつま恋ではなく、中野サンプラザ。ポプコン予選の審査員でつま恋にも行けたなら、10倍ぐらいテンション上がっただろうなあ。

ポプコン以外でも、野外ライブの聖地的なイメージで、拓郎さんやかぐや姫など、いろんな、どちらかといえば1970~80年代に全盛期だったミュージシャンの映像をよく見たもんだ。

結局、一度も行ったことのないつま恋。行ったことない分際で「寂しいね」なんて言える資格はないんだけど、寂しゅうございます。

|

« 本番まであと10日 | トップページ | クライマーズハイで »

ミュージシャン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/67370104

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら「つま恋」:

« 本番まであと10日 | トップページ | クライマーズハイで »