« カープ観戦 | トップページ | さようなら「つま恋」 »

2016年9月 1日 (木)

本番まであと10日

普段行かない場所で昼時を迎えるとき、入りたくなるのが役所の食堂。市役所だったり、区役所だったり、裁判所でも食べたっけ。役所はまとまった人数がいて、毎日食べる人もいるだろうから、安くて飽きないメニューを工夫していることが多い。島根の支局にいたときは、市役所の食堂のちゃんぽんがお気に入りだったなあ…あぁ、思い出してたらヨダレが出てきた。

大竹に転勤して一番びっくりしたのが、市役所に食堂がないこと。役所内で弁当持参以外の人は、みんなでまとめて弁当を注文するか、移動販売のパンを買うか。

そんな中、市総合市民会館内には「紫苑」なる喫茶店風の店がある。市内の公的施設では唯一の飲食店ではなかろうか。

Img_5921

↑小鉢2個に主菜、ご飯、みそ汁と漬物で450円。バランスがよく、喫茶店にありがちな濃い味ではない。シルバー人材センターが営業しているそうで、お年寄り向けの弁当なども作っているからの味付けなのだろう。

ガッツリ系ではないので、これを食べても夕方にはお腹が空いてしまうんだけど、まあ、それはそれ。きょうも美味しくいただきました。

夜、バンドの練習。新曲を初合わせ。「新曲」といってもバンドとして新曲なだけで、曲そのものは「旧曲」。1980年代をメーンに据えたバンドなので。

本番まで10日を切ったしまったけど、まあ、ぼちぼちやっていきましょ。

|

« カープ観戦 | トップページ | さようなら「つま恋」 »

ミュージシャン」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/67369566

この記事へのトラックバック一覧です: 本番まであと10日:

« カープ観戦 | トップページ | さようなら「つま恋」 »