« 倍倍ゲーム | トップページ | 群馬の隣(それは栃木) »

2016年8月25日 (木)

ふたりのアイルランド

今度ステージに掛けるつもりで、石川優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」をおさらい。

夏が噂してるわ あなたのことを♪

ピンボールみたいで 気がおけないの♪

これがヒットしたころ、私は高校1年生。ピンボールを知らなくって(アメリカンなアゲーセンはなかったもんなあ)、歌詞の前後関係から「ふらふらと危うい人」をうたっていることは分かったので、勝手に「ビーンボール」だと思っていた。頭部危険球。

んで。

あらためて歌詞を読み進めると。その次に出てくる「気がおけないの」は、絵に描いたような典型的な誤用ですなあ。用字用語ハンドブックで必ず出てくるやつ。気になり始めると、ずっと気になるんだけど、勝手に歌詞を変えるわけにもいかないのでそのまま歌うことにしよう。

テレ朝の「いきなり!黄金伝説。」が9月で終了するそうだ。「無人島0円生活」は大好きだったなあ。小麦粉を指先で丸める「ちねり米」がどれぐらい大変なのか、どんな味なのか、実際に作ったりしてたもんね。2年前にはこんな記事を書いていた→

レギュラー番組が終わっても、年末に1回だけでいいから、無人島0円生活をやっってほしいなあ。

|

« 倍倍ゲーム | トップページ | 群馬の隣(それは栃木) »

ミュージシャン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/67243590

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりのアイルランド:

« 倍倍ゲーム | トップページ | 群馬の隣(それは栃木) »