« 強制 | トップページ | 倍倍ゲーム »

2016年8月23日 (火)

仰げば尊し

ドラマ「仰げば尊し」。録画だけはしていたので、いまさらながら、追っ掛けて観ている。

吹奏楽、大好き。
バンド、大好き。
麻雀、大好き。
タバコ、大好き。

劇中で描かれるネガティヴ要素も、ポジティヴ要素も、ほぼ全て大好きなものばかり。

その中で。

高校時代から飛び込んだ吹奏楽は、私にとって特別な存在。私が今も音楽を好きでいるのは、吹奏がで出会った仲間がいるからだと思う。高校の仲間、大学の仲間、元祖平成の仲間、あのときのあのステージってのを一つひとつ思い出すと、堪んなくなっちゃう。

幸いというか、現在は単身生活なので、ドラマは独りで観てるんだけど、たぶんほかの人がサラリと流しそうな場面でも、泣けちゃう。横に人がいたら「そこで泣く?」とドン引きしちゃうぐらい、ぐっとくる場面多すぎ。

3話を見てたら、自由曲がエルカミーノレアルに決まったみたい。この曲は、Aリードの曲の中で最高に思い出深い曲の一つ。

高校時代のパーカッションから、大学でオーボエに転身。高校の定演にはOBが賛助出演するのが当たり前みたいになってたんだけど。
「賛助」すべき先輩がオーボエ初心者(笑)

大学でもソロを吹いたことないのに、高校の定演に行って、メイン曲のエルカミーノレアルのソロを吹くという暴挙。私がオーボエを吹き始めた年、わが高校にも初めてオーボエ奏者が1人だけ誕生し、一緒にパート練習するために帰省したなあ。

劇中の主人公たちは「バンドから吹奏楽へ」。私はというと「吹奏楽からバンドへ」。だんだんと不良の道へと舵を切るダメなオトナだわな。

と。「不良の先輩」役がリアルに逮捕されるニュースが飛び込んできた。シャレにならんよなあ。このドラマの今後に、悪影響が出ないことを祈るばかり。

|

« 強制 | トップページ | 倍倍ゲーム »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/67196195

この記事へのトラックバック一覧です: 仰げば尊し:

« 強制 | トップページ | 倍倍ゲーム »