« ゴールド金賞 | トップページ | 双子ランナー »

2016年8月13日 (土)

バレエ鑑賞

メンバーは5人。だけど最近、全員で一緒に行動することはほとんどなし。2人ずつだったり、1人を除く4人だったり。ソロ活動もしばしば。組み合わせは固定しつつあったけど、たまには別の組み合わせもいいんじゃないかしら。

といっても、国民的アイドルグループの解散発表とは無関係。5人家族で、1人が単身赴任中のわが家の話。

バレエのチケットを2枚いただいたので、妻と2人でバレエ鑑賞へ。廿日市市の「インターナショナル・バレエ・アカデミー(IBA)」の公演、常に工夫されていてバレエに詳しくなくても楽しめる。

音楽とか、落語とか、神楽とか、絵画でもそうだけど、いいものに出合うと、単純に「いいな」と感じる。それでいいのだと思う。

たまに音楽の話になると、知識自慢大会になり「あの曲を知らないくせに、そのミュージシャンのことを語る資格はない」などと咎める人が少なからずいる。だから、あまり詳しくない人は「私、音楽のこと、分かりません」と言ったりすることもある。

そうじゃないんじゃないかなあ。ただ1曲しか知らないけど、その曲に何かを感じた。だから、「あのミュージシャンは好き」と言う。それで、何がいけないのだろう。

私はバレエ公演をまともに見たこともないし、IBAとほかのバレエ教室のレベルの違いなども全く分からない。でも、「IBAの公演はよかった」と胸を張って言う。皆さん、お疲れさまでした。ホントに良かったよ。次回公演も楽しみにしています。

|

« ゴールド金賞 | トップページ | 双子ランナー »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66996961

この記事へのトラックバック一覧です: バレエ鑑賞:

« ゴールド金賞 | トップページ | 双子ランナー »