« 三菱サマーフェスティバル | トップページ | ちゃんぽん好き »

2016年8月 4日 (木)

まきゃべりうり

いきなり問題です。

Img_5709

「君主論」を書いたイタリア、ルネサンス期の政治思想家。

その人の名に似た、メロンのような甘さを持つ野菜。

マロンの里に行くと、1個100円で手に入るよ。

さあ、この野菜の名前は?

無理からな「マキャベリ」からの「マクワウリ」。地域によっては子どものころ、これを「メロン」と言って食べていたところもあるらしい。ま、マクワウリは、マスクメロンなどの交配親でもあるし、メロンではないわけではない。確実にメロンというわけでもないけど。

私、今回、初めて食べた。

糖度がびっくりするほど高いわけではないものの、さっぱりした甘みが懐かしい。これ、うまいわ。1,500円のメロンは、骨折して入院したときぐらいだけでいいので、普段は100円のマクワウリで十分。いや、こっちの方が好きかも。

栽培は、さほど難しくないらしい。カラスなどに突かれないよう、ネットなどをして、完熟したところをもいで食べる。植えてみたくなってきたよ。

|

« 三菱サマーフェスティバル | トップページ | ちゃんぽん好き »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66855042

この記事へのトラックバック一覧です: まきゃべりうり:

« 三菱サマーフェスティバル | トップページ | ちゃんぽん好き »