« ちゃんぽん好き | トップページ | 幌染めテスト »

2016年8月 6日 (土)

ヒロシマ

8月6日午前8時15分。広島にとって特別な日。

平和記念公園での式典はテレビで全国中継されるけれど、同時刻にそれぞれの地でも式典がある。大竹市からは建物疎開の動員などで広島市内に入り、犠牲になった人も多い。この地に着任してからは、大竹での式典の場から黙祷を捧げている。

夕方から、廿日市の地元の夏まつりへ。

Img_5729

「宮園音頭」という曲で踊るのだけど、年に1回だけだからか、全く覚えられない。見よう見まね、それでも楽しいからいいのさ。

Img_5740

夏まつりに欠かせないものといえば神楽。全く詳しくないんだけど、夜の野外で神楽を見ているとわくわくしてくる。鬼だったり、大蛇だったり、手強い敵をやっつけるのって、子どもたちが大好きなヒーローものの原型だよね。

Fullsizerender_3

まつりの後。皆さま、お疲れさまでした。

|

« ちゃんぽん好き | トップページ | 幌染めテスト »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66902523

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロシマ:

« ちゃんぽん好き | トップページ | 幌染めテスト »