« 進撃のカープ | トップページ | カープ観戦 »

2016年8月30日 (火)

とりま? なにま?

スーパーで品名の書いてない生鮮品をレジに持って行ったら、若いレジ担当者から「これ何ですか?」と逆に尋ねられることがときどきある。

きょう、尋ねられたのは。

Img_5906

サンマ。

葉物野菜なら料理をしない人だと、生を見てもピンとこないかもしれないけど。切り身でもない、パック詰めでもないサンマ丸ごとを見て「これ何ですか?」ってのは、衝撃的だなあ。

食卓にサンマの上がることのない、よっぽどのお嬢様で、社会勉強のために世をしのぶ仮の姿でバイトしているのだろうか…なんてなことを想像したり。

きょう買ったのは北海道産の新物サンマ、刺身にもできるやつ。冷凍物は1匹77円、新物の生サンマは198円。2倍以上値段が違うけど、まあ、初物は食べとこうかなあと。脂がノリノリになるのは、もう少し時期が後だろうけど、なかなかの美味でしたよ。

|

« 進撃のカープ | トップページ | カープ観戦 »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/67336590

この記事へのトラックバック一覧です: とりま? なにま?:

« 進撃のカープ | トップページ | カープ観戦 »