« 不義理 | トップページ | バッテリー上がり »

2016年8月 9日 (火)

栄光への架け橋だ~以来の

リオ五輪絶賛開催中~

…なんだけど。時差の関係もあるので、あまり観戦していない。きょうの体操男子団体総合の金メダル獲得も、早朝のメール号外で知った始末。

体操男子団体総合の「金」はアテネ(2004年)以来、3大会ぶり。あのときは、スポーツ面の面担だったので、アテネ時間に合わせ、マイナス6時間の時差を吸収する生活をしていた。日本が獲得した金メダルをすべて生中継で見ていた人は、そう多くはあるまい。

アテネのときも日本時間は未明の競技時間で、団体総合が終わったのは午前6時ごろ。前日の朝刊仕事を終え、ちょいと仮眠をしていたら「体操、大変なことになっとるぞ」と先輩からの電話を受けた。明けた日の仕事は夕刊だったのだけど、号外と両にらみでスタンバっていた。

0408171

↑こちら、その日の夕刊一面。1984年のロス五輪って「つい先日」ぐらいに今でも思っているけど、ロスからアテネって28年ぶりなんだなあ。さらに今回、12年が経過しちゃった。

040817

↑こちら、私が担当した夕刊スポーツ面。見出しは「お家芸 新たな伝説」。

簡単そうに見えるでしょ? こんなものでも、色んな言葉をストックし、その中からひねり出すのはそれなりに難しいものなんですよ。「体操」という言葉を使わず、「快挙」という安易な表現はしない。かつての「お家芸」から28年の時を経て「新たな伝説」がここから始まるという思いを込めて。

団体での「金」はこれ以来、12年ぶりだけど、あれからの「体操ニッポン」ぶりを思うと、我ながら「新たな伝説」の見出しが効いてるなあと自画自賛するわ。

誰も褒めてくれないので(いや、褒めてもらうためにやってるわけでもないんんだけど)、自分で12年前の見出しを公開してみた。

|

« 不義理 | トップページ | バッテリー上がり »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66996032

この記事へのトラックバック一覧です: 栄光への架け橋だ~以来の:

« 不義理 | トップページ | バッテリー上がり »