« 大橋巨泉さんのこと | トップページ | ポケモンゲットだもん »

2016年7月21日 (木)

生協盛況

先日、生協ひろしまさんが「入会しませんか」とやって来た。そのときはたまたまアパート(借り上げ社宅)にいたものの、平日の昼間受け取りの配達は現実的ではないし、3人以上の班をつくらないと個配料金が必要だという。

配達料金を支払ってまで入るほどでもないし、玄関先に食べ物が置きっぱなし(ドライアイスなどは入れてあるそうだけど)というのも気持ちが悪い。ただ、生協の食品は意外と考えられていて、何か定期的に手に入れる方法はないかなあと考えていた。

妻に相談してみると「3人集めて、職場に配達してもらったら?」との提案。なるほど、関連会社さんと一緒に班をつくり、職場配達してもらえば、私は宅配時間を気にせず取材に行けるし、買い物に行く手間も省ける。

そんなわけで、きょうが初配達日。ちょいといくつか冷凍食品も頼んでみた。その中の一つが、

Img_5589_2

↑塩で食べる藁焼きカツオのたたき。一度、現地で目の前で藁焼きしてもらって、くいっと日本酒をやったのを思い出し、注文書のカタログを見ながらよだれが出そうになっていた。

真空パックの冷凍。5~10分、流水で解凍し、堅さが残っているうちに包丁で切り分ける。土佐の海水で作ったという塩をぱらぱら。

う ~~む、うまうま。スーパーで買う解凍済みより数段美味しいわ。

「チンでできる、おかず1品」を買うのが生協の最大の目的だったんだけど、うまい酒のアテを常に置いとくってのは悪くないなあ。

来週は大隅産のウナギがやってくるよ。

|

« 大橋巨泉さんのこと | トップページ | ポケモンゲットだもん »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66728287

この記事へのトラックバック一覧です: 生協盛況:

« 大橋巨泉さんのこと | トップページ | ポケモンゲットだもん »