« 歓送迎会 | トップページ | 白い »

2016年7月27日 (水)

給食取材

小学生のころ、給食があまり好きではなかった。栄養バランスを考えているんだろうけど、組み合わせが妙。昔も今も、自分は好き嫌いばかりいうワガママではないと思ってるんだけど、何かがピタリとこなかった。

きょうは朝から、児童たちの給食づくりの取材。この地に来て、地物のハマチ料理が出る給食の取材などをする縁で、ときどき実食させてもらっている。塩分を控えるように出汁をしっかり取り、食べやすいように工夫されていて、大人でも美味しい。ハマチの照り焼きとか、お代わりしたくなるほどで、全7小中学校でほとんど食べ残しがないという。

きょうの記事はこちら→

できることなら、私もこんな釜で料理してみたいな。これを扱えるのはプロの調理員と、石原軍団ぐらいのものだろう。

|

« 歓送迎会 | トップページ | 白い »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66729034

この記事へのトラックバック一覧です: 給食取材:

« 歓送迎会 | トップページ | 白い »