« シフト周りを改変 | トップページ | 参院選投票 »

2016年7月 9日 (土)

餅は餅屋

午後に1本取材。

ふら~りと出掛けたところで、思わぬ出会いがあった。世の中、すごい腕を持っている職人でも表に看板を出さず、業者からの依頼を中心に仕事をしている人も多い。楽器関係しかり、車関係しかり。

車関係だと、ディーラーに対し、どこの業者に外注しているのか尋ねても絶対に教えてくれない(正規ルートでは)。ディーラーの存在は「とりあえずディーラーに持って行けば、どんな箇所でも何とかしてくれる」という安心感はある半面、職人さんと直接会話ができないもどかしさがあるし、担当する営業マンを介しての伝言ゲームで失敗したことがあった。

私はたまたま、ディーラーが外注している整備工場とお付き合いがあったので、そこに直接持ち込むようになり、最近はあまりディーラーに顔を出さなくなってきた。工場と懇意にするうち、そこが専門にしていない箇所の修理の場合、例えばカーエアコン専業工場とか紹介してもらうようになり、それぞれの工場に直接向かうようになった。

中間に介する人がいなくなって直接工場に行くのは、単に金銭的な面だけでなく、何をどう修理したのか、どういう難しさがあるのか、もし今後、自分で手を入れるときにはどういうところに気をつけたらいいのかなどなど、物作りのイロハなどを話してくれることもあり、本当に楽しい。

きょうも新たなジャンルの方と知り合った。「オープンカーのスペシャリスト」とだけ書いておく。この秋ぐらいまでに直接、個人で仕事を発注しようと思う。うふふっ。世界で1台しかないビート誕生への道、歩みます。完全に自己満足だけどね。

|

« シフト周りを改変 | トップページ | 参院選投票 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66426021

この記事へのトラックバック一覧です: 餅は餅屋:

« シフト周りを改変 | トップページ | 参院選投票 »