« 自転車でふらふら | トップページ | ビートと宮島 »

2016年7月15日 (金)

泡てずに

「かげさんって、写真上手なんですってね」

先日の取材先で突然、こんなことを言われまして。いやあ、私、カメラ技術の知識が乏しくて、いつも四苦八苦しておりますよ。誰がそんなことを?

「新聞社OBのカメラマンさんが『あいつはうまい』と言ってらっしゃいましたよ」

あらまあ、それは面映ゆい。でも嬉しいなあ。いつまでも紙面を見てくださっていること、それと人づてに伝わる情報って、お世辞ではない感じがして嬉しさが増しますよね。

うまいと評価されることに心当たりはないのですけど、強いて挙げれば構図には気を遣っているかなあ。あとはピント。望遠で狙うひな流しなどの場合、ドンピタにせず、前ピンの方がそれっぽく撮れるとか。

ただ、あくまで「記者カメによる報道写真」というジャンルで「まあまあ」ということなのだろうと。私が撮る写真は、芸術写真とは全然違うんでね。

Img_5551

昨年、ポイントを貯めたまま、応募を忘れていたプレモルグッズ。ネット会員でポイントを登録しておくと、失効せずに使える。この辺り、サントリーさんの心意気に感謝しなきゃ。

ってことで、今シーズン始まって早々に申し込んでおいたクリーミー泡サーバーが届いた。缶を入れたり出したり、使ったらすぐにホースの洗浄をしたり、面倒なこともあるけれど、泡まで美味しいプレモルを堪能できる。

んだけど。

缶のまま飲む

グラスに注いで泡を作って飲む

自宅用クリーミー泡サーバーで飲む

…って進んでいくと、最終的には「店の生ビール飲みてぇ~」になってしまうんだな、これが。

|

« 自転車でふらふら | トップページ | ビートと宮島 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66583697

この記事へのトラックバック一覧です: 泡てずに:

« 自転車でふらふら | トップページ | ビートと宮島 »