« コジローの対義語 | トップページ | シフト周りを改変 »

2016年7月 7日 (木)

期日前投票

選挙の投票日は仕事だと相場が決まっている。社会人なりたてのころは不在者投票、昨今は期日前投票に行く。投票率の低下は都市部だけでなく、日本中で顕著になっており、選管はあの手この手で投票率アップを狙う。

その一つがショッピングセンターで期日前投票。廿日市の場合、新しくできたゆめタウンは市役所とは目と鼻の先で、わざわざゆめタウンの中に投票所を設けなくてもいいのでは感じたりするのだけれど、買い物客というよりも、中に勤める従業員さんたちが仕事の休憩時間に投票できるのが利点らしい。市長選でもかなりの数になったようだしね。

特に買い物の用事はなかったものの、せっかくなので市役所ではなく、ゆめタウンの投票所に行ってみた。

Img_5533

「2階の便利な場所」と聞いていたのに、使ったエスカレーターの真逆の端に位置しており、かなり歩く羽目に。ゆめタウンなのにアルク~

中には選管職員の名札を付けた人が約10人。立会人もいる。店内の売り場とは違い、閑散。まあ、平日にそうそう人が集まるもんでもなかろうしね。

これで、個人的に投票日までにやっておくことは終了。あとは開票の準備など。最終的には県選管が発表するんだけど、全国の開票所から途中の生数字を送ることで、当確などを早めに打てるようにするんですよ。「記事が出ていないから仕事をしていないの?」と、まちで尋ねられることがあるんで書いとくけど、原稿ではない仕事もあるのよん。

夜、久しぶりにバンド練習。

Img_5534

Img_5535

その後、勢いづいて飲んだくれた。燻製でワイン飲んで、バーでズブロッカなどを飲んで、最後は焼酎と雑炊。練習時間の倍以上、飲んでたわ。

|

« コジローの対義語 | トップページ | シフト周りを改変 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66409626

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票:

« コジローの対義語 | トップページ | シフト周りを改変 »