« 白い | トップページ | 有田焼400年 »

2016年7月29日 (金)

半分成人式

息子10歳の誕生日。

Img_5615

まだまだのような、もう10年も経ったのかと思うような。にしても、なぜプレートの名前の希望が「まっつー」だったのやら。私は小さいころからずっとファーストネームで呼ばれてきたので、社会人になって姓で呼ばれるようになったとき、かなりの違和感があった。息子たちは、姓をもじったニックネームが主流らしい。

勝手な想像なんだけど、私が子どものころ、地区に住んでいる人は年上も年下も一緒に集まって野球をしたりしていた。兄弟が一緒にいるから、自然とファーストネームを呼び合うことになる。今はきょうだいが少ないし、姓で呼んでも不都合がないのかもね。

そんな10歳の節目。

ケーキを食べた後、息子を拉致るように佐賀へ帰省。

|

« 白い | トップページ | 有田焼400年 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66804015

この記事へのトラックバック一覧です: 半分成人式:

« 白い | トップページ | 有田焼400年 »