« 餅は餅屋 | トップページ | 永六輔さんのこと »

2016年7月11日 (月)

参院選投票

きょう10日は参院選投開票日。今回は大竹から開票情報を上げる役。

選挙のたび、青島刑事の名台詞「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ」になぞらえて私が思いついた言葉「紙面は現場で作ってるんじゃない。会議室で作ってるんだ」を思い出す。

現場第一主義だと思うし、会議室側のときは精いっぱい現場の意を汲む紙面を作ろうと心掛けていたつもり。けれど、現場にいると紙面作りは見えない。「あすの一面トップの見出しはどうなります?」って、開票所にいる私に尋ねられても、分からないよねえ。知ってても答えないけど。

Img_5542

早めに開票所に入って準備した後、いったん出て夕飯へ。午前様確定のこんな日は、普通の食事では持たないだろう。ジロー系ラーメン肉増しニンニク増しでどうだ! …って、周囲への臭いのケアをしないダメなおじさん。

Img_5543

こういう小さな開票所だと、他のマスコミは記者ではなく、バイトさんが来ることが多い。選挙報道に携わりながら、選挙に関心がなさそうで、選管の数字が発表されるまでの間、ぼんやりしていたり、文庫本を読んだりしている。現場に張り付いている人がこれなんだから、投票率が50%台になっちゃうのも仕方ないよねえ。

私はというと。開票速報番組が大好き。もし、この日が仕事でなければ(そんなことは現状では、あり得ないんだけど)、午後8時前からテレビ前にスタンバイ。当選者、落選者の弁を聞いたり、注目選挙区での当落を見たり、比例票の伸びを見たりしながら、朝まで酒が飲めるね。

そんなわけで、ワンセグ視聴用にIS01を持ち込んだ。うふふっ。空いた時間には、あす以降の原稿を執筆。時間を有効に使うねえ私。だってさ、だってさ、きょうは朝まで寝ない感じだから、月曜日の午前は阪九フェリー、半休にしよっかな~と。できることは先にやっとこう。

あ、そうそう、ワンセグ用に持ち込んだIS01の話。2010年にauから発売され、「メガネケース」の愛称を付けられながらも、Android1.6からメジャーアップデートを断念された不運の機種。電話としても、スマホとしても、かゆいところに手が届かない、もどかしい機種なんだけど、今でもワンセグ視聴用機として重宝している。画面は大きいし、長辺で折れるので、置いていて見やすい。

けど、IS01の最大の難点を忘れていた。それは、バッテリー。午後8時からテレビをつけっぱなしにしてたら、日付変更線を越えたあたりで撃沈。おいっ! 激戦区と比例はこれからだろっ!

そんなこんなの長い夜でしたとさ。

更新日時を見て「こんな時間まで何やってんだ!」とお叱りを受けることがあったりしますが仕事です。もう、起きる人もいるかもね。

|

« 餅は餅屋 | トップページ | 永六輔さんのこと »

Android」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66446572

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選投票:

« 餅は餅屋 | トップページ | 永六輔さんのこと »