« ベーシスト渡辺英樹さん | トップページ | 泡てずに »

2016年7月14日 (木)

自転車でふらふら

大竹に着任して2年ちょっと。その前は自宅から本社までの約17キロを自転車通勤していた。

大竹でも乗ろうと思っていたのだけれど。借り上げアパートが2階なので、持ち運びが面倒なこと、ほとんどどこでも駐車場があるため、ビート号で取材に回ることばかりなことなどが重なり、この2年間、一度も乗っていない。

Img_5559

久々にブログに登場、パシフィック18号くん。あまりに久々すぎて、ボディに巻き付けたチェーンロックの番号が思い出せない(笑) 結局、巻き付いたチェーンはそのまんま、新たにキー式のチェーンロックを購入した。たぶん、自宅に戻ったら番号を控えてると思うので、またいつの日か、外せる日が来るだろう。

午後10時半ごろ、ふらふらと走っていると、消防団の屯所の明かりがついている。あれ? 火事だろうか。声を掛けると「今、練習に出ています」の返事。

大竹市では24日、消防団のポンプ操法大会が開かれる。週末だけの練習ではなく、こんな夜遅くまで訓練をしているのだ。すごいなあ。こういう知られざる努力の積み重ねがあって、市民の平穏は守られていることを普段、考えることはあまりない。まちで団員さんに出会ったら、たまには感謝の言葉でも掛けてみよう。

|

« ベーシスト渡辺英樹さん | トップページ | 泡てずに »

日々の日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66520959

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車でふらふら:

« ベーシスト渡辺英樹さん | トップページ | 泡てずに »