« 読んで読んで~読ませて読んで | トップページ | イヤ~ンほん »

2016年6月15日 (水)

味がいいからアジと呼ぶ

アジという魚、一説によると「味がいい」からこの名になったという。まあ、確かに単体で刺身よし、焼いてよし、料理の素材に使ってよし。嫌いになる要素のない魚だと思う。

先日、頭とワタを落として8尾入りのアジが300円台であった。むむ、これは安い。けど、生のアジを8尾も一気には食べ切れん。ということで、一夜干しにすることに。

Img_5136

3~5%の塩水にしばらく浸ける。5%だと結構、塩気が強い。時間がないときは塩水を掛けるだけでも可。

Img_5138

ネットに入れて干す。時間は適当。美味しそうになったら入れる。

Img_5139

焼く。

夜風って素晴らしいねえ。一晩、風にさらすだけで、こんなにプリプリで味がよくなるなんて。

「炭水化物抜きダイエット」と真逆で、白飯をもりもり食べた。満足じゃ。

|

« 読んで読んで~読ませて読んで | トップページ | イヤ~ンほん »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66052294

この記事へのトラックバック一覧です: 味がいいからアジと呼ぶ:

« 読んで読んで~読ませて読んで | トップページ | イヤ~ンほん »