« iPhoneでカーステ | トップページ | 味がいいからアジと呼ぶ »

2016年6月14日 (火)

読んで読んで~読ませて読んで

ビート号のカーステをiPhoneで代用する計画(ココ→)続報。

2年前、Mac mini用にAmazonで買ったBUFFALOのDVDドライブDVSM-PC58U2V。当時2,860円という安値だったので、まあ使い捨てでもいいかと思って手に入れた。最初はちゃんとDVDもCDも読み込んでいたのだけど、数回使った後は不調。ホントに使い捨てになってしまった。

Img_5154

というわけで。

今度はASUSのSDRW-08D2S-U。これも似たような値段で2,672円。ひと昔前を思ったら、ドライブって安くなったなあ。

おにぎりiMacは当初、CDを読むだけで書き込みができなかった。iMac DVはDVD-ROMドライブだったので、Macいじりが好きだった10年前、DVDを読み書きできるよう改造したんだっけ。その費用は2万円ちょっと。今では考えられんぐらい、アホみたいな金額だわ。

ASUSの新しいドライブはちゃんと動いているようなので、まずは手持ち(単身先に持って来た分)を片っ端からiTunesに読ませる。うむ、快調快調。

Fullsizerender_6

面白くなってきたので、久しぶりにレンタル店でCDを借りてきた。新旧問わず5枚で1,000円(+税)。1枚200円。…なんだけど、この「1枚」というのは、2枚組でも3枚組でも4枚組でも1枚換算。何だかお得だねえ。

…ってことで。きゃりーさんから森進一さんまで、ほぼほぼベスト版ばかりを選択。12枚借りたのだけど、中身は27枚になった。福山雅治ベストは4枚組だったし。

iTunesに読ませた曲は、すべてビート号用のiPhone5に同期。容量は約2,000曲で10GBちょっと。4Sは64GBだから、この計算でいくと1万曲は収録できるぞ。

いや、そんなにあっても聴けないし(笑) けど、ストックがあれば、遠出したときなどに退屈しなくて済むね。ええ感じになりよる。

|

« iPhoneでカーステ | トップページ | 味がいいからアジと呼ぶ »

愛マックな日々」カテゴリの記事

愛車ビート号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66020975

この記事へのトラックバック一覧です: 読んで読んで~読ませて読んで:

« iPhoneでカーステ | トップページ | 味がいいからアジと呼ぶ »