« 夜汽車で同窓会 | トップページ | iPhoneでカーステ »

2016年6月12日 (日)

楽器を見たり演奏を見たり

東京の朝。久しぶりの東京だなあ。あまり時間もないので今回、立ち寄るのはココだけ。

Fullsizerender_2_2

お茶の水の中古楽器街。ただただ見るだけでも面白い。ブルーグラスギターだけ、ウクレレだけ、Fenderのビンテージだけ、というジャンルで商売が成り立つってのは、それだけ多くの人がいることのメリットだね。

Img_5219

Warwickあれこれ。ほんと、ただ見るだけで終わったけど。

午後、名古屋で途中下車。その目的は、

Img_5231

中日交響吹奏楽団のサマーコンサート。高校の吹奏楽部の仲間(小学以来の友人)がここに所属している。高校同窓会に一緒に行こうと誘ったら「コンサートの前日なので厳しい」との連絡が来たので、よし、それなら私が帰りに寄ればいいじゃん、と。

佐賀の高校で一緒にやっていた友人が、名古屋でステージに立っている。不思議な感じだったなあ。

ことしはビートルズ来日50年、ウォルト・ディズニー没後50年、リオ五輪ということで「ビートルズ、ディズニーアニメ、ブラジル」に関する曲がずらり。友人を驚かそうと最前列の席に座ってみた。なんか、楽しいねえ。

Img_5239

軽く食事をして帰ろうと、栄辺りをふらふら散歩。味噌煮込みうどんかなあ、味噌カツもいいなあ、手羽先でビール飲もうかなあ…と、あれこれ考えていたら。

ふと、頭に浮かんだ「味仙」。台湾ラーメンという物を知って30年近くになるけど、発祥の地で食べたことなかったっけ。というか、名古屋に降り立ったことが初めて。これまで福山の「味仙(あじせん)」がメーンだったけど、名古屋の「味仙(みせん)」にも行ってみなくちゃ。

Img_5241

予想より器は小さめ。具材も少なめ。丸ごと唐辛子ってのも見当たらない。スープを一口。うわぁ~、スープに辛みが溶け込んでるわ。ものすごいご馳走ってわけではないんだけど、癖になるのは分かる気がする。

んで。

初めての土地あるある。荷物をコインロッカーに入れたら、どこのコインロッカーか分からなくなる。「地下鉄の改札の右」って感じで覚えていたら、どこの乗り口だかを覚えていないってやつ。

Img_5243

駅員さんに教えてもらってたどり着いた。

Img_5244

金曜夜の出発時は「同窓会から帰って原稿を書こう」と思っていたんだけど、あれこれ寄り道しているうち、大竹着が深夜になりそう。新幹線の中で執筆。週明けに余裕をもって仕事したいもんね。

さあ、月曜日からも元気にやっていきましょう。

|

« 夜汽車で同窓会 | トップページ | iPhoneでカーステ »

ミュージシャン」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/65994885

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器を見たり演奏を見たり:

« 夜汽車で同窓会 | トップページ | iPhoneでカーステ »