« オイルフィラーキャップ交換 | トップページ | ダッシュボードをリフレッシュ »

2016年6月 6日 (月)

松山千春の系譜

松山千春、チーさまが「旅立ち」でデビューしたのが1977年1月25日。ことしデビュー40年目に突入した。記念の4枚組アルバムが「松山千春の系譜」。

Photo_3

キャニオンレコード編、NEWSレコード編、アルファレコード編、日本コロムビア編と、レコード会社によって1枚ずつ構成されている。それぞれで違う印象を受けるCDになっているのは、レコード会社の違いというより、その時に組んでいたアレンジャーの違いが大きいのかもしれない。

チーさまは「起承転結」シリーズというシングルを集めたアルバムを定期的に出しているためか、このアルバムは「40周年記念ベストアルバム」をうたいながら、シングル以外の曲を多数収録している。「ヒットした順」に収録すると、似たような構成になってしまうもんね。

NEWS編のラスト曲が「はまなす」。私が中学生のころだから、30年以上前に発表された「大いなる愛よ夢よ」に収録されていた。ほぼほぼ演歌調の曲で、当時はあまりピンとこなかったけど、久しぶりに聴くとなかなかいいねえ。「もう一度」はボサノバ調だし、アルバムでのいろんな挑戦曲が入っている。まさに「系譜」と名付けるにふさわしい。

「長い夜」以降のシングルでは、好きな曲の上位の「夢の旅人」は未収録。これまでの起承転結や、ライブビデオに入ってるから、いいんだけどね。

初回限定盤の特典DVDには1979年、80年にSTV(札幌テレビ放送)が制作した番組の抜粋映像24分が入っている。まだ、20代前半の映像だもんね。よくもまあ、そんなに若いのに、あんなに偉そうな語りができたもんだ(笑) まだ、初回盤は出回っているので、これから買おうと思う人は是非、DVD付きを選択した方がいいよ。

|

« オイルフィラーキャップ交換 | トップページ | ダッシュボードをリフレッシュ »

ミュージシャン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/65879467

この記事へのトラックバック一覧です: 松山千春の系譜:

« オイルフィラーキャップ交換 | トップページ | ダッシュボードをリフレッシュ »