« ビートのフロントにトランクBOX | トップページ | 運動会とバンブーライブ »

2016年6月 3日 (金)

ピーマンの肉詰め

毎週日曜日、「ザ!鉄腕!DASH!!」を録画している。廃棄する素材で料理する「0円食堂」、各地の特産品を料理する「出張DASH村」が特に好き。

先日は沖縄の肉厚ピーマンが登場。ピーマンの肉詰めが美味しそう。今度はFacebookを見ていたら、友人宅の夕飯もピーマンの肉詰め。あ~もぉ~、頭がピーマンで一杯じゃないか! …「頭がピーマン」って空っぽの代名詞だけどね。えへへ。

ってことで。

翌日の夕飯はピーマンの肉詰め。材料は牛豚合い挽きミンチ肉300g、ピーマン2袋(沖縄産みたいな大きなやつはなかったので小ぶりな鹿児島産)、タマネギ、パン粉、ヒノヒカリの米粉ほか。

みじん切りして3分チンしたタマネギ、ミンチ、パン粉、卵2個を混ぜ混ぜ。冷蔵庫にトマトジュースが残っていたので、少し投入。塩胡椒で下味。

ピーマンは半分に切って種を除く。ヘタは残す。ピーマンに米粉をまぶした後、具材を詰める。

Img_5043_2

フライパンで肉側から焼く。時間は…焼け具合を見ながらテキトー。片面5分ぐらいずつにしてみた。ピーマンのシャキシャキ感を残したければ短めに、しっかり火を通したければ長めに。

ある程度焼けたら、お酒、醤油、ケチャップを混ぜたテキトーソースを掛けて、しばらく弱火に。

Img_5044

こんな感じで1回目。全部がフライパンに乗らなかったので、2回目は長めに焼いてみた。

Img_5046

下味が薄すぎたかなあ。ちょっと味が足りなかったので、最後に再びトマトケチャップ。うん、うまうま。

これ、簡単だし美味しいわ。今後のレパートリーに加えることにしよう。

|

« ビートのフロントにトランクBOX | トップページ | 運動会とバンブーライブ »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

ピーマンは丸のまま、あぶって食べても美味というのを最近知った。

投稿: bun | 2016年6月 3日 (金) 22時35分

>bunさま
まるまま炭焼きですか? 外はこんがり、中はしっとりなのかしら。それ今度、試してみます。
鉄腕DASH!!では、生のままボリボリかじってましたよ。沖縄産ピーマンは、糖度が果物並みらしいです。食べてみたいな〜♪

投稿: かげさん | 2016年6月 3日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/65825820

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンの肉詰め:

« ビートのフロントにトランクBOX | トップページ | 運動会とバンブーライブ »