« 村下孝蔵さんのこと | トップページ | iPhone5開腹コネクタ交換 »

2016年6月25日 (土)

夏越大祓

世の中には知らないことがたくさんあるなあと日々思う。

きょうは大瀧神社で「夏越大祓」。ナゴシオオハライと読む。その由来も知らないし、何をする行事かも知らなかった。

6月30日は1年の半分。半分を無事に過ごしてきたことを感謝し、残る半分の家内安全を祈願する…ってのが、おおまかに夏越大祓。カヤで作った大きな「茅の輪(ちのわ)」をくぐり、人型の紙に名前を書いて息を吹きかけ、封筒に納める。

Img_5375

各地の神社で行われている行事とのことだけど、私は未体験。参加してみることにした。

Img_5380

大瀧神社では6年前から大祓に合わせて「八福神祭り」(通常の七福神にお多福が加わる)と名づけ、拝殿で歌や銭太鼓、神楽舞などのステージがある。

前日は大雨だったものの、この日は涼しい夜風が吹く。初めての体験だけど、懐かしい薫りがした。

Img_5381

お祭りの後、社務所に上がり込み、お酒やらご馳走をいただく。いいねえ、こういう夜も。楽しゅうございました。

|

« 村下孝蔵さんのこと | トップページ | iPhone5開腹コネクタ交換 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66221868

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越大祓:

« 村下孝蔵さんのこと | トップページ | iPhone5開腹コネクタ交換 »