« ○○さんの奥さん | トップページ | ハコの中から故郷 »

2016年6月18日 (土)

GOGO市からの海鮮尽くし

毎月第3土曜日は、くば漁協内たいたいこんぼの直売会「GOGO市」。感覚的にいうと、スーパーより2~3割ぐらい安いかな。値段もそうなんだけど、市中に出回らない鮮魚も数多くある。

Saba

↑屋外水槽で泳ぐサバ。サバの刺身を食べる機会って、なかなかないよね~。シメサバもいいなあ。今の季節は脂が乗っていないので、秋冬ごろに買おう。

Tako

↑活タコ。2.3kgぐらいあったかな。150円/100gだったので、1匹3,500円ぐらい。通常なら200円/100gぐらいするよ~とのこと。この後、生鮮市場で見た地物タコは確かに、それぐらいの値段だった。

Tako_2

今回、ぬめり取りの下処理はお風呂場で。単身赴任だからこそだね。自宅でやったら妻に怒られそうだわ。今回も「酒1合で3分蒸し」。大きめの鍋でやったつもりだったけど、中からフタをぐいぐい上げるぐらいのプリプリ感でしたわ。

Hamo

↑生ハモ。たまに食べても湯引きになっている状態。初調理かも。

Hamo_2

湯引きして梅肉和え。キュウリは丸1本、塩をした後、三杯酢。いいねえ、夏っぽい。

Hamo_3

ハモの半身は天ぷらに。タマネギも余ってたので、一緒に揚げてみた。味付けは塩胡椒。「タルタルソースが合う」と聞いたのだけど、時間もないのでマヨネーズで。うむ、これも美味。

お腹いっぱいだわ。

買った食材はまだ残っている。カレイは後日、

Img_5310Img_5312

煮付けにしていただいた。

|

« ○○さんの奥さん | トップページ | ハコの中から故郷 »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/66151091

この記事へのトラックバック一覧です: GOGO市からの海鮮尽くし:

« ○○さんの奥さん | トップページ | ハコの中から故郷 »