« ありがとうフライングキッズ | トップページ | 昼食難民 »

2015年12月24日 (木)

セロリのチキンスープ

今夜は、日本人が「鶏を絶滅に追い込み、若い男女がいちゃいちゃする日」と勘違いしているクリスマスイブ。ケンタッキーのフライドチキンが日本中でバカ売れしていることだろう。そういえば「ケンチキで作ったスープが美味しい」てな記事をどこかで読んだ。確かに、スパイスが効いてるし、骨からもエキスが出そう。けど、ケンタッキーまで行くのは面倒臭いなあ。

…ってことで。とりあえず、ファミチキで代用。

Img_4041

絵面が汚いなあ(苦笑)

食べ終えたチキンを鍋に入れる。

Img_4044

骨が浸るぐらい水を入れ、1時間ほど出汁を取ってみた。圧力釜で20分ほどケンチキを煮ると、かなりの出汁が出るらしいのだけど、ちょうど別のことに圧力釜を使用中。ちょっとだけ、塩。

Img_4045

骨を取り除き(ホントはこした方がいいと思う)、ざく切りにしたセロリ、塩胡椒少々、黒胡椒少々、鷹の爪少々。しょっつるも少々。

Fullsizerender_1

セロリの香りが強いので、ちょっとばかし鶏のエキスがぼやけてしまったけど、酒の後にこういうのを飲むと、すっきりするね。

ただ、自分だけとか、家族までならいいけれど、友だち同士で集まった後、「みんなが食べて、残ったチキンの骨でスープ作りました~」って言ったら、どん引きする人もいるかもなあ。潔癖症の人がいないか、確認したうえで作りましょう。

そういえば、小学生のころから大好きだった水島新司の「野球狂の詩」で、残飯を集めて外野席でスープを作っていた「金太郎」をメッツがいきなり選手として契約し、幼なじみからホームランを放つ回は面白かったなあ。テレビアニメが不定期で始まった後、単行本をそろえったっけ。今ではタイトルそのものが放送禁止用語。

|

« ありがとうフライングキッズ | トップページ | 昼食難民 »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/63164534

この記事へのトラックバック一覧です: セロリのチキンスープ:

« ありがとうフライングキッズ | トップページ | 昼食難民 »